ネガティブな気持ちを乗り越えられない時

 

朝、夕めっきり涼しくなり、秋の訪れを感じられるようになりました。

 

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

夜、お風呂に入ると虫の声が聞こえてきて、耳を澄ますととても癒されます。

 

秋の夜長を有意義に楽しめるような、ゆとりある暮らしをしたいものだとつくづく思います。笑

 

 

 

さて、先日のプログラムで、あるテーマについてディスカッションを行いました。

 

そのテーマとは、

 

【ネガティブな気分を乗り越えられない時にどうするか】

 

ありますよね・・そんな時。

 

すぐに切り替えられなくて、なんとなくグズグズ引きずってしまって、周囲にもイヤな感じを与えてしまう時。

 

わかっていても、自分の気持ちが制御不能になってしまう。そんな時、どうしたら良いのでしょうか?!

 

 

 

・場所を変えてちょっと深呼吸してみる

・思いを書き出して、自分の思考を整理してみる

・誰かに相談してみる

・とにかく目の前の事に集中する

・楽しい事を考えて、一時的にでも忘れるようにする

・相手の立場になって俯瞰的に考えるようにする

 

などなど・・・・。

 

みんなで話し合えば、いろんな意見が出てきます。

 

そして、みんなが普段どんな工夫をしているかを知ることが出来たり、自分ひとりの悩みじゃなかった事に気づくこともできます。

 

 

 

ビリーブでは、社会復帰に必要ないろんなプログラムを実施しています。

 

この機会に、じっくりと自分と向き合ってみるのも良い時間かもしれません。

 

見学や体験は随時行っています。

 

お気軽にお問合せ下さい。(^.^)/~~~

 

ポチッと押してくれると嬉しいです♪