生活訓練

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

台風が過ぎ去ってから、ようやく朝晩涼しくなり、ちょっぴり秋が近づいてきた感じです(*^^*)

 

スタッフが帰宅する時間には、すっかり暗くなってきました。

 

暗くなると帰路も焦りがちになってきますね。

 

もしかしてお腹がすく時間も早まってきたのでしょうか?(早くも食欲の秋か?!笑)

 

 

さて、私たちは通常、何かの目的を持って生活をしています。

 

学校へ行く、仕事をする、家事をこなす、休日の予定を立てる、食事のメニューを考える・・人それぞれの暮らし方があります。

 

人の営みの中には、一定のルーティン(規則性)や、ルールが存在しているのです。

 

〇〇に間に合うように、〇時に起床する。

外に出て他人と会うので、歯を磨き顔を洗って頭髪を整える。

バランスの取れた食事を摂ることも大切。

清潔な衣服を身に着けて、忘れ物をしないように出掛ける。などなど・・

 

外出するだけでも、人が暮らす為に必要な事がたくさん存在します。

 

子どもの頃から、繰り返し行ってきた事なので、普段はそんなルーティンのことをあまり意識することはありません。

 

 

ところが、「うつ病」などになって引きこもってしまうと、その生活の規則性やルールなどが、大きく乱れてしまいます。

 

そして、家族や周囲の人たちにも影響を及ぼして行きます。

 

目的を持った生活に戻して行くためには、適切な時期に、まず、生活のリズムを元通りに戻して行く必要があります。

 

慌てずに、できる事から少しずつ。

でも、その日の目的があいまいなままだと、なかなかうまく行きません。

 

ビリーブは、自立を目指して『生活訓練』を行う施設です。

 

ひとりではできない事も、仲間と一緒なら出来るかもしれません。

 

今日も、ビリーブでは自立に向けて活動を行っています。

お気軽にお問合せ下さい。

ポチッと押してくれると嬉しいです♪