猛暑の夏に・・。

残暑、猛暑、お見舞い申し上げます。

 

こんにちは。

ビリーブスタッフです。

 

今年の夏は、めちゃくちゃ暑い!!

 

全国で、40℃を超えている地点がたくさんあることに驚きですよね。

 

ここ岡山でも、今日の予報は38℃とか39℃とか・・・。

 

今年の夏は、特に危険な暑さを感じます。

 

熱中症にはくれぐれも注意して、この夏を乗り切りたいものですね~(^^;)

 

 

さて、猛暑とコロナ感染の影響で、なかなか外出がしにくい今日この頃。

 

それでも、「心の健康」を保つ為に、上手に日常の生活から気分を転換したいものです。

 

私は、先日「ローカル線の旅」をしました。

 

1時間に1本くらいしかない路線や、たった1両しかない車両、単線で、ほとんどが無人駅。

 

もちろん、乗客はまばらです。

 

無人駅に着くと、特急列車の通行待ちの為に度々停車します。

 

3分走ったら、7分停車・・。みたいなのんびりした旅です。(^^;)

 

もちろん車内に冷房はありますが、ドアが開いている時間が長い(笑)為、車内もさすがに暑い・・・。笑

 

停車時間が長い時は、無人駅のプラットホームに降りてみます。

 

そこには、蝉の声がひときわ大きく、日差しが降り注ぐ「田舎の夏」の風景があります。

 

昔懐かしい「看板」や、昭和の雰囲気が残っている、なんとも言えないレトロな感じ。もしくは、昔の映画で観た事があるような駅。

 

水筒を持ち、お菓子を食べながらのプチ遠足。

 

車窓に広がる、見た事のない風景に癒されながら、短い夏を満喫できます。

 

「気持ちを切り替えて、ストレスを解消する」

 

人それぞれ、いろんな解消方法があると思いますが、自分の引き出しをいくつか持っておくと良いかもしれませんね。

 

 

 

お盆休みが終わったら、ビリーブでは日常が戻り、社会復帰に向けた訓練を行っています。

 

見学や体験は随時受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

ポチッと押してくれると嬉しいです♪