コミュニケーションってむつかしい

こんにちは。

ビリーブスタッフです

 

梅雨が明けたら途端に来ました

「猛暑」!!

 

あっつうう~~~(+_+)

 

この夏はマスクをしている分、例年よりもかなりストレスがかかります。

 

増加傾向にあるコロナ感染が気になるところですが、この夏、熱中症にもくれぐれもお気をつけくださいね~。

 

 

さて、今日の表題「コミュニケーション」について。

 

コミュニケーションとは・・

1. 社会生活を営む人間たちが、互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。主に言語、文字、身振りなどを媒介として行われる。

2. 動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。 出典:デジタル大辞泉

 

実は、ビリーブに来る人のほとんどが、コミュニケーションに不安を抱えています。

 

「人間関係」で悩む、気持ちをうまく伝えられない、何を話せばいいのかわからない・・などなど。

 

自分ひとりで考え込んでしまい、コミュニケーションのきっかけを失くしてしまい、更にネガティブになり自分を責めて落ち込んで行く・・。

そんな『悪循環』。

 

経験ありませんか?

 

もしも一歩が踏み出せたら、コミュニケーションが上手に出来たら、案外、不安が解消されたり、誤解が溶けたり、お互いに理解し合える事がもっと増えるかもしれません。

 

 

 

写真は、先日プログラムで作った「餃子」とつくねスープです。

 

大勢でお料理をする時は、メニューやレシピを話し合って決めるのはもちろんのこと、

作業工程の途中で、”指示” を出したり、”確認”し合ったり、”報告”をしたり。

 

ただのお料理なのに、案外細かいコミュニケーションがたくさん必要になるのです。

 

テンポ良く上手にやり取りが出来たら、「楽しく」作業が出来て、おいしい餃子が出来あがります。

 

おしゃべりをしながら、美味しく味わう「至福の時間」になりますよね ♡(*^^*)

 

ビリーブでは、社会復帰を応援する為に、数多くのプログラムを実施しています。

 

模擬的に「社会経験」を積むことが可能となります。

 

見学や体験は、随時行っています。

お気軽にお問合せください。

ポチッと押してくれると嬉しいです♪