ワンデーウォーキング

 

爽やかな初夏のお天気で、最高の外出日和となりました。

 

4月にコロナウイルスの影響で延期していた『ワンデーウォーキング』を、本日実施しました!!

 

文字通り、ワンデー(1日)歩きますよ~ (*^^*)

 

 

 

表町商店街を出発して京橋を渡って東へ東へ。

奥市スポーツ公園前を通って、東山峠を越えて歩きます。

 

今日の目的地は『曹源寺』です。

 

曹源寺は、臨済宗妙心寺派の禅寺で、備前岡山藩主だった池田家の菩提寺でもある有名なお寺です。

 

みんなでしりとりをしながら、楽しく住宅街を抜けて歩きます。

 

時々、道端に咲いている花や峠の間から見える、市街地の景色をカメラに収めながら行きました。

 

東山の上から見る景色って意外と素敵です。(*'▽')

 

 

 

片道約7キロを歩いて、ようやく曹源寺さんに到着です。

 

松が整然と並ぶ美しい参道を経て入り口を入ると、お坊様たちが庭のお掃除をしておられました。

 

キレイに掃き清められた庭の美しさと、お寺の荘厳で神聖な雰囲気に圧倒され、初めて来た人たちはとても驚いていました。

 

『なんか空気感が違う』!! そういう感じなんですよね。曹源寺って。

 

 

 

曹源寺のお庭をしげしげと味わったあとは、お隣にある「石高神社」へお参りに。

 

見上げると「マジ?」と思う程の石段。(>_<)

 

 

石高神社は、平安時代から備前国の守り神として祀られているんだそうです。

 

石段を登りきって振り向くと、とても眺望が開けており、中区から内海にかけての岡山の平野部が良く見えました。

 

本殿にしっかりと参拝してから、境内の下でお弁当タイムです。

素晴らしい景色を見下ろしながらの「おにぎり」は最高!!でした。

 

1本の松の木陰でみんなが座れて、とても涼しく快適に休憩を取ることができました。

ありがとうございました。(^^♪

 

 

ゆっくり休憩したあとは、ビリーブまで、しっかり歩きます。

 

さすがに午後の日差しは強くて、たっぷり汗をかきました。

 

往復約14kmの道のりでしたが、その道中、途切れることなく「しりとり」をして歩きました。笑

 

誰も根を上げることなく、最後まで完歩でき、達成感100%です!!

 

ひとりではなかなかできないプログラムがビリーブにはあります。

 

仲間がいるからこそ楽しみがあり、笑いがあり、知らない知識を得る事が出来ます。

 

「ここでしかできない」「今だからこそ味わえる」そんなふうに感じてもらえると嬉しいなあ~と思っているスタッフ一同です。(*^^*)

 

 

 

ポチッと押してくれると嬉しいです♪