元気回復に向けてWRAP開始!

 

こんにちは。ビリーブスタッフです(^^)/

新型コロナのことで世界が大騒ぎになっていますが、皆さんは体調はいかがですか?

 

立春後はもともと、寒の戻りもあって気温差が大きく、風邪を引きやすい時期です。

どうぞ体調を整えながらお過ごしください。

 

ところでビリーブでは、WRAP第4クールが始まりました!といいつつ、WRAPって何?

レゲエの歌?なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

改めて説明しますと、WRAPとは、WELLNESS(元気)、RECOVERY(回復)ACTION(行動)PLAN(プラン)の略です。

 

要は自分の取り扱い説明書を作るための作業を行います。

 

 

 

プログラムはまずキーコンセプトを考えることから始めます。

今日のテーマは、希望と責任です。

 

自分という人間が普段どんな考えや想いを抱いているのか、実は気づいていないことが多いです。それぞれのテーマに沿って皆で考えを出し合う中で、新たな発見をすることがたくさんあります。

 

第1回は『希望』と『責任』について考えたことを、みんなで1枚の模造紙に貼っていきました。

 

日頃自分一人ではなかなかできないことも、仲間と一緒に作業することで、自分の想いをじっくり見つめ言葉にできることが多々あると気づかされます。

 

特に『責任』のように、自分に自信がないときは考えることさえ辛い時も、仲間の存在に後押しされ、想いを表現することを頑張れます!(^^)!

 

 

こうして、1枚の紙に貼られた沢山の真剣な想いは、眺めているだけで学ばされ励まされます。

 

再度、このプログラムに参加しているメンバーもいますが、その時の自分の状態で『希望』や『責任』の内容が変化する、前回と比べて自分がステップアップしていることに気がついた等、何度やっても新たな学びがあることが分かるそうです(^^♪

 

次回は『学ぶこと』『権利擁護』について考える予定です。どんな想いや考えが出てくるのか、今からとても楽しみです。

このキーコンセプトの課題が終わると、今月下旬からは自分だけの『WRAPノート』作りに入ります♪

 

私自身、前回のWRAPにメンバーとして参加していました。

そしてこの作業自体で元気回復に向けて一歩踏み出せました。

 

参加者一人一人、自分らしく元気回復してくれることがスタッフ一同の願いです。

 

ビリーブは、さまざまな活動を通じて「生活リズムを整える」「コミュニケーションの訓練」「体力増強」「ビジネススキルやマナーの向上」等・・・社会復帰に向けた訓練を実施しています。

 

随時、見学相談を受け付けています。

メール・電話・FAXでお問い合わせください。

 

メールはHPのTOPにある「お問い合わせ」からできます。お気軽にお問い合わせください(*^-^*) 

 

  

ポチッと押してくれると嬉しいです♪