操山にトレッキング!

メンバーのたるちです!

 

お天気は曇り、気温は決して高いわけではなかったのだけど、みんなの心はポカポカで笑顔にあふれていました!

ビリーブから路面電車に乗って東山(終点)まで行きました。

そこから操山まで歩いていきました。

操山に登り始めた時は「眠気」と「運動不足」のなかで、ただただ登るばかりでした。

ひたすら黙々と登っていましたが、自然に触れることも悪くないなと思いました。

 

途中、休憩を挟みながら、まずは展望台へ到着!

新岡山港や岡山ふれあいセンターを眺めて「ここが私が住んでいる辺りかぁ・・・」とちょうど住んでいる辺りをじっくりと眺めていました。

そこで記念撮影!

見晴らしも良いので、みんなイエーイ!とポーズをとっていました。

そこから里山センターまで歩いてお昼に。館内はとても静かでしたが、私たちはというと、もう大盛り上がり(笑)

 

それぞれお昼ご飯を食べた後、「全力ハンカチ落とし」をしました(もちろん迷惑がかからないようにして遊びました)

 

ハンカチ落とし・・・何年ぶりだろう。覚えているかな?なんて思いながら参加したのもつかの間。

ルールを把握した後はワーワー言いながら鬼さんを追っかけたり、追いかけたり。

すごく運動になって大笑いをした時間でした。

ハンカチ落としの後は、きれいに紅葉していた木があったので、そこで記念撮影をしてから出発!

 

今度は山頂を目指してGO!

「三角柱」という白い目印を見つけた時は、ここが山頂なのかぁ・・・と不思議な感じがしました。

 

景色がきれいとかではなく「一番高いところ」というだけで、特にこれといった特徴はなかったです。

しかし、頑張って登ったぞ!という達成感はあった気がしました。

ここでも記念撮影~イエーイ。

下山・・・となる前に、三勲神社跡へ。

登るときに行ったところと反対方向で、岡山城やシンフォニーホール、遠くでいえば岡山ドームや岡山空港まで見渡せました。

 

晴れていたらもっと見られたのだろうなぁ・・・なんて思いながらも、ひと休憩しつつ、のんびり景色を楽しみました。

ひと休みした後、下山してトレッキング終了!

「疲れた~」なんてみんな言いながら結構楽しんでたりして(^^)

 

東山駅までの道中、雨が!

「大丈夫かなぁ・・・」と様子をみていましたが、通り雨だったようで直ぐに止んでくれました。

帰りにたい焼き屋さんに寄ってたい焼きを買い、頬張っていた人、多数。

しばらくして電車が来て、乗車し、無事ビリーブへ到着。

 

みんなヘトヘト感は否めませんでしたが(笑)それ以上に「楽しかった」という空気感を感じて、とても幸せな1日を過ごしました(*^-^*)

☆おまけ☆

 

《私の感想》

登るときはボーっとしていたけど、だんだんと汗をかいてきて目が覚めました。

特にハンカチ落とし辺りからは、とても幸せな時間が続きました。

 

 

《操山の空耳現象?!》(勝手に名付けた)

会話の中で「○○?!」「いや、△△だから~」と楽しい聞き間違い連発でした(笑)

「また春に行きたい」→「また歯を抜きに行きたい」「またハワイに行きたい」

「蚊をつぶした」→「顔つぶした」などなど・・・(笑)

ポチッと押してくれると嬉しいです♪