クッキングで温まろう(^^)♪

こんにちは。

11月も折り返しに入りました。

 

さて、今日はプログラムの様子をご紹介します。

 

ビリーブの定番プログラム「クッキング」です!

レシピはクリームシチュー。

今回はシーフード入りのちょっと贅沢なシチューです(*^-^*)

 

10人以上が食べる量をつくるので、会議をしてレシピや材料の準備、段取りetc...を決めていきました。

前回のクッキングの反省を活かして、しっかり話し合いましたよ~。 

予算内に収まるように考えて、予算書も作って、前日までに買い物もして準備万端!(・∪・)b

クッキング当日はみんなでチーム(班)に分かれてスタート☆

 

みんなで声を掛け合ったり、手順をボードに書いていたので、それを見ながら作っていきます。

 

人参、ブロッコリー、白菜、シーフード、コーン

 

色とりどりで具沢山のシチューです♪

 

今回はトーストしたバゲットも用意して・・・完成~(*'ω'*)!

魚介の出汁と、野菜の甘味・うま味がたっぷり入っていて、とっても美味しいシチューでした☆

寒い日だったので、ほっこり温まることができましたよ~(^-^)

結構な量を作ったのですが、みんなであっという間に完食しちゃいました(^^♪

 

 

クッキングの後は、反省会も行いました。

今後のクッキングの為に、「道具の片づけマニュアルを作ろう」「買い物リストのフォーマットを作っておこう」等、改善点を見つけることができました。

 

クッキングはPDCA(P計画・D実施・C評価・A改善)サイクルの練習として実施しているプログラムです。

社会に出ると、このサイクルがとても大切になってきます。

 

なので、楽しいプログラムでありながら、訓練もできる・・・まさに一石二鳥なプログラムなんですよ~(*^-^*)(おいしいものが食べれるから一石三鳥ですね(笑))

 

ビリーブでは随時、見学相談等を受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

ポチッと押してくれると嬉しいです♪