ハロウィンパーティー☆前編

こんにちは。

今日のブログは毎年10月に行っているプログラムのことを書こうと思います。

 

10月といえば・・そう、ハロウィンがありますね(*^-^*)

 

ということで、ビリーブでハロウィンパーティーを開催です!

 

まずはパーティー当日のために企画会議から始めました。

ビリーブではパーティー等を開催するときは、メンバーのみで企画・準備・運営をします。

(職員はサポートです)

なぜなら・・PDCAサイクルの訓練も兼ねているからなんです。

ただ楽しむだけではないんですよ。

 

ということで、まずは会議を実施。

進行・板書・議事録etc.の役割を決めて、話し合いました。

 

パーティーで何をするのか、必要なものは、ゲーム等の進行役、準備、当日の流れ・・・決めることは盛りだくさん。

 

皆で意見を出し合って、予算内に収まるよう企画をしました。

企画書、予算書を職員に提出してOKが出たら、次の段階=準備に入れます。

当日までにゲームの準備をしたり、買い出しに行ったり・・

 

企画から当日まで約1週間でしたが、メンバー同士で協力しながら、プログラムの合間に時間を作って準備をしていきました。

 

そして、パーティー当日。

午前中は飾りつけチームと、おやつのスイーツ作りチームに分かれて準備開始!

 

クッキングチームは、カボチャになかなか火が通らないハプニングもありましたが、無事に完成しました☆

飾りつけチームは、お化けやジャックオーランタン、などを折り紙で作って壁を飾り付け。

 

ワークルームが一気に賑やかになりました!

 

 

飾りつけとクッキングを終えた後は・・いよいよパーティーの始まりです♪

 

パーティーの様子は、ブログ後編にて(^^)/

 

《続く》

ポチッと押してくれると嬉しいです♪