SSTで学ぶ

こんにちは。

 

TOPの写真、かわいいですよね~(*^-^*)

これは、メンバーが紙粘土でつくったビリーブ動物園☆

みんなで楽しくコミュニケーションをとりながら作品をつくりました。

 

さて、今日のブログの本題は・・久しぶりにSSTプログラムのことを書きたいと思います。

SSTは社会生活技能訓練を英語化して、略した呼称です。

 

日常や社会生活において、あの時どうすればよかったのだろう・・?といったことを皆で話し合ってみよう!というものです。

今回のケースは

 

一緒にやろうと約束したものを、突然一緒にやらない。一人でできるでしょ。と言われて、そのまま連絡をしばらく取らなかった・・・。

というケースです。

 

これを読んでるあなたは・・どうしますか?

 

 

 

最初はこのケースで、どうしたらよかったのか、を皆で意見を出し合っていたのですが、途中から、これは職場でも当てはまる場面なのでは?という話になりました。

 

 

職場の上司や先輩と共同で仕事をする・・となったとき、最初は一緒にやるはずが、途中から一人でやってほしいと言われてしまった。

 

・・・経験がある人が結構いるのではないでしょうか。

 

皆から出た方法は

・自分ができる部分を先に提案してみる

・自分には難しいことなので、手伝ってほしいと伝える。

・うまくいかない箇所の理由を具体的に伝える。

・自分の技量をこう評価してくれたのかもと考えてみる。

などなど。

出た方法はさっそくロールプレイングで実践です。

SSTでカギとなるのが、このロールプレイング。

 

当事者役と相手(上司や先輩)役。両方をみんなにやってもらうんです。

 

手伝ってほしいことをどう相手に伝えればいいのか?

できたものを見てもらう?

じゃあ、見てもらう日や時間は具体的に提示したほうがいいかも・・

 

ロールプレイングをする』

『やっている人のを見る』ことで、当事者側だけでなく、相手側の心境を考えることもできるんですよ。

今回のSSTを受講して、

「復職した後、職場で活かしていきたい」

「勉強になった」

「自分は先輩、部下どちらも経験しているので、両方の視点で見ることができた」

と感想をいただきました。

 

皆が今後、働くうえでのヒントになってくれたようです(^^)

 

 

SSTは毎月1回程度のペースでおこなっています。

気になる方はぜひ、お問合せくださいませ。

ポチっと押してくれると嬉しいです♪