コミュニケーションの訓練を頑張っています!

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

 

今日のブログはさっそく本題に。

最近実施しているプログラムについて書きたいと思います。

 

 

最近、ビリーブでは毎週水曜日の午前中に、「コミュニケーショントレーニング(略してコミュトレ)」を行っています。

コミュニケーション、苦手だな・・・と思う人が多いと思います。

会話のキャッチボールがうまくいかず、会話が続かない。

聞き役に回って、自分の話や意見を伝えられない。などなど・・

 

いまビリーブに通っている方の中にも、コミュニケーションが苦手だという人がたくさんいます。

 

苦手であるなら、練習しよう!・・というわけで、週に1回コミュトレDayを設け、行っているんです。

ちなみに最近おこなった内容は・・

 

①数人でグループを作って雑談をする。

②雑談後に同じグループで話をした人の紹介をする。(○○さんはこんな人です)

 

これは、雑談と他己紹介をミックスしたコミュトレです。

 

ポイントは

 

「自分以外の人に注目をする」

「人のしぐさ、考えに共感、興味を持つ」

「人の意外な一面を知る」

人が生きていく中でコミュニケーションは欠かせないものです。

家族、職場、友人、etc...人は誰かしらと関わって生きていきます。

 

では、あなたは家族のことを誰かに紹介できますか?友人は?職場の人は?

 

誰かを人に紹介をするためには「人に関心を持つ」必要があります。

性格は?すきなものは?苦手なことは?

見ただけではわからない部分がありますし、「誰かに関心を持つ」ことはコミュニケーションではとっても大切なことです。

 

誰かに関心を持つことで“自分の世界だけに閉じこもらずに、世界を広げる”ことにつながると思うのです。

 

「人とつながることは、いろんな意味で重要だと改めて認識した。せっかくビリーブに来ているので、もっとコミュニケーションをとっていく」と感想を述べているメンバーがいました。

 

さまざまな年代の人、環境・経験をしてきた人がビリーブにはいます。

 

いろんな人がいるビリーブだからこそ、コミュニケーションの訓練をするのに良い環境なのかな~とスタッフは思っています。

 

今後も皆さんのコミュニケーションの苦手を克服していけるよう、いろんなトレーニングを実施していく予定です!

 

ポチっと押してくれると嬉しいです♪