チームワークが大事。

こんにちは。

 

暑い日が続いていますね。

梅雨入りがなかなか来ない岡山県。

今週末の天気が雨なので、そこでくるのでしょうか・・

それとも今年は梅雨がないのでしょうか?(^^;)

ただ、気圧の変化などは起きているようなので体調には十分気を付けて過ごしていきたいですね。

 

さて、今日はビリーブのプログラムのお話です。

プログラムの中には、コミュニケーションや協調性、チームワーク等の訓練を実施しています。

 

今日はその内容と活動の様子をご紹介。

 

プログラム名は

「天井に届く新聞紙タワーをつくろう」です☆

ルールは簡単です。

新聞紙だけで、天井に届くタワーをつくる!

これだけです(笑)

 

セロテープも無し!ハサミも無し!

 

2チームに分かれて制限時間約1時間で、より高いタワーを作ったチームの勝利です。

 

さて、各チームの出来栄えは・・・

 

こんな感じになりました!

 

作る方法を話し合って、役割を分担してとりかかるAチーム。

なぜか、同じチーム内で3つのタワーを作ろうとしているBチーム。

 

軍配は・・Aチームが勝利!

 

そのあと、各チームに工夫した点や反省点などを発表してもらいました。

Aチーム「役割分担をしてすすめることができた」

Bチーム「チームワークが悪かった」

 

真逆の感想が出てきました(^^;)

感想を発表した後、今度は反省点等を踏まえて今度は15分間で、もう一度新たなタワーを作ってもらいました。

結果はAチームの連勝!

 

Bチームはいいところまで行けたんですが惜しかったですね!

悔しかったようで、プログラムが終わったあとも「悔しい~」とつぶやいていました。

 

これは・・・次回リベンジマッチ開催?(笑)

 

タワーを作るためには、創造力やチームワーク、コミュニケーションが必要になってきますし、制限時間もある中で皆の力を合わせて、一つの物を作らないといけません。

大変かもしれないけど、タワーができた時の喜びはひとしおです。

参加した皆は楽しんでくれたようですよ☆

こんな風にビリーブではいろいろなプログラムを行っています。

気になる方はぜひ、お問合せくださいね。

ポチッと押してくれると嬉しいです♪