新緑の山登り

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

日中と朝晩の気温差も落ちついてきて、初夏のような気候になりましたね。

 

こんなに天気のいい時期は外に出て身体を動かすのに最適!というわけで、ビリーブでは5月は「運動強化月間」と称して週2回程、運動プログラムを実施しています。

 

そして今日の運動プログラムは「龍ノ口山登山」を行いました!

標高約250mの山を登ったんですよ~✨

朝10時に集合して、ビリーブを出発!

 

龍ノ口山は登るルートがたくさんあるのですが、今日は湯迫温泉ルートで登っていきました。

湯迫温泉は平安時代からの歴史ある温泉で、日帰り入浴もできる場所です。

そして、直ぐ近くには浄土寺というお寺もあります。

この温泉のすぐ近くに龍ノ口山の入口があるので、そこから登山開始!

 

最初は山頂をめざして約1.3kmの距離をひたすら登っていったのですが・・・登り始めて10分程で汗がとまりません💦

 

1人だけさわやかな表情で登っていた人もいましたけど(笑)

途中で休憩を挟んだり、景色を眺めながら登り続けて、約40分程で山頂広場に到着しました!

山頂は広場になっていて、岡山市の景色が一望できました。

いい景色を見ると疲れも少し和らぎますね(^▽^)

ひと息ついたら、今度は「龍之口八幡宮」に向けて出発です!

 

しばらく勾配のある道を下っていき、下り終わったと思ったら・・・今度は岩がゴロゴロ飛び出ている石段を登っていきます。この下りと石段がほんとにキツかったです・・・(^_^;)

息が切れたり、わき腹が痛くなったりする人もでてきました。

でも、皆リタイアはしません!休みながらも少しずつ進んでいきました。

約30分程かけて石段を登り切って、龍之口八幡宮に到着です!

 

龍之口八幡宮は受験の神様として知られており、受験生が山に登って祈願をしにくるんだそう。

確かに、この登山道を登ったらご利益がありそうですね(^^)

 

皆でお参りをして、その後は食事タイム♪

眺めもいい場所でのご飯は格別でした!

 

食後は一気に下山!

・・・ですが、行きで登った石段を下る&下ったところを登るので、帰りもなかなかハード・・・笑

でも、ときどき風が吹いてきもちよくなったり、普段見ない虫や草木をみて楽しみながら、無事下山することができました。

怪我もなく、皆と楽しく登ることができた龍ノ口山登山。

 

~参加者からの感想(抜粋)~

「風が気持ちよかった」「最初は登れるか不安だったけど、きれいな景色がみれたりして、やってよかったなと感じた」

「これを機に運動を始めたい」

 

参加して良かったという声がたくさん聞けました!

今後もいろいろな運動プログラムを企画していきたいと思います!

(今度は龍ノ口山 別ルートで挑戦・・・かも?)

 

★今回の登山記録★

標高:250m

移動距離:8km

歩数:1万1千歩

消費カロリー:400kcal

 

以上、ビリーブスタッフでした。