卒業生と語ろう!

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

昨日の天気予報で最高気温26℃といっていて、もう夏じゃん~!と思っちゃいました。

実際には6月並みの気温だそうですが・・・。

 

ただ、気温は高いけど、今日から週末辺りまでは雨の予報。

 GWに入ったときは、お出かけにいい季節になってほしいなぁって思います(^▽^)

 

さて、今日のブログですが、今日は先週の土曜日のことを書こうと思います。

土曜は主に現メンバーと卒業生が一緒に映画を観たり、クッキングをして楽しい時間を過ごしています。

ですが、今回はちょっとだけ趣向を変えて「卒業生と語ろう!」というプログラムをやりました。

現在ビリーブに通っているメンバーたちが、卒業生の人にいろいろ聞いてみよう~!というものです。

メンバーの他に体験に来てくれた人もいて、大人数でのプログラムになりました。

 

茶話会の時みたいに紅茶などの飲み物やお菓子を用意して「卒業生と語ろう!」がスタート。

 

今回は事前に現メンバーの人たちから質問を聞いて、その内容をもとに進めていきました。

 

少しだけ簡単にですが、内容を抜粋して載せますね(*^-^*)

・仕事の疲れがたまった時はどうしている?

「早く寝るようにする」

「相談する」

「復職したての時は寝る。徐々にリズムを取り戻せたら趣味で解消する」

 

・仕事をしていてやりがいや楽しいと思うことはありますか?

「作った商品が売れた時に、やったなって思う」

「どうしたら楽しくできるのか探し中。ミスなく一日が終わった時はよかったと思う」

「発掘現場の仕事だから完成体とかを見つけるとみつかったー!って思う。いろいろな事を教えてもらえることも楽しい」

「仕事で得たお金で何をしようか考えるのが楽しい」

 

・休み明けにスイッチが入りにくいときがありますか?ある場合は乗り切る方法は?

「化粧をしたらスイッチが入る」

「お弁当を作ったら入る」

「スイッチが入らなくても行くしかないと思う。とにかく布団から出る!立に起きる!掛け声をかける!」

「布団の位置から遠いところでアラームをかけて、それを止める」

「時計をする。休みの日は時計をしない」

 

・集団の中に入るにはどうしたらいいですか?

「笑顔で、大きな声で挨拶」

「早く仕事覚えるようにする」

「会話で相づちをうつ。話を聞いていると相手に思ってもらう」

 

・休日に気を付けていることはありますか?

「食べ過ぎない事、朝寝すぎないようにする」

「朝起きる時間を、普段起きる時間と誤差2時間以内にするようにしている」

「すこしでも外出するようにする」

「普段働くときに“ええ加減”(プラスの意味)で働く。休みにちょっと遊びに行こうかと思える程度の余力を残す」

 

・失敗したときのメンタル面のリカバリー方法を教えてください。

「にんげんだもの。ミスはするさと考える」

「慌てちゃダメと考える」

「ミスはするものと自分を認める」

「俺なんか駄目だ、ではなく“どうしたらいいか”を考える」

 

約2時間のなかで、仕事・メンタル面・人間関係や今後の目標など・・・・今書いた内容だけでは書ききれないくらい、沢山の質問や悩みを皆で語りあいました。

 

和やかな雰囲気のなか、メモをしっかり取りながら熱心に聞いていましたよ。

(卒業生の人もお互いにメモをとりあいながら参加していました!)

 

皆が考えている将来の事や、今困っていることとかは、実は他の誰かが悩んだことがあるかもしれない。

自分には考え付かなかった答えが返ってくることもある。

こうやって皆で語り合う時間は、とっても大切なことですし、自分の気持ちを吐き出してみて、他の人の意見を受け入れてみると、視野も広がります。

 

 

現在ビリーブに来ているメンバー・卒業生、お互いにとって充実した時間になったのではないでしょうか。

 

また定期的に開催をしたいなと思っています。

気になる方は、ぜひお問合せくださいませ。

 

最後になりましたが、参加してくれた卒業生の皆、忙しい中来てくれて本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチッと押してくれると嬉しいです♪