わたしの気分・体調サーフィン

こんにちは。スーです。

 

私は、今ダイエットをしていますが、ありがとうファームのクレープを美味しくいただきました。(*^^*)

 

美味しいから ゼロカロリー♪

さて今日は、ビリーブに来てから始めた、

「私の振り返り方法」

についてご紹介します。

 

なにせ、ちょっとしたことで感情が浮き沈みしがちな体質です。

上手く 気分・体調の波を乗りこなさないと溺れてしまうわけです!危!

まず、ビリーブに来てから勧めてもらったのが、

 

「日々の点数をつけること」

 

私は、日内変動があることを自覚していたので、「朝・昼・夕」と分けて点数をつける事にしました。

 

そうして、毎日点数を付けて行って、それを1か月分集めて、excelに入力してみました。

 

するとどうでしょう。あっという間にグラフが作れるではありませんか!笑
パソコンっって素敵!!!

 

そのグラフの一部がこちら。

 

平均点が低い程、1日の気分は良くなかったということだし、ばらつきが大きいほど、安定していない1日と言うことになります。

 

又、朝・昼・夕の日内変動も、パッと見てわかるようになっています。

 

他にもこんな出来事があったから落ち込んだんだな。

落ち込んだ後はこんなに引きずったな。

落ち込む前には前兆があったな。

復活のキッカケはこれだったな。

こんな生活に心掛けていると調子がいいな。

などなど・・・。

この1か月、どのようにして気分・体調の波を乗り越えてきたかな、といった振り返りができ、また、来月はどんな風に乗り越えて行くかな、といったヒントになるのです。

 

「見える化」すると、わかりやすいだけでなく、翌月への士気が高まるから不思議なものです。

 

春先は、気持ちや体調などが、特にゆらゆらしがちですが、

波を乗りこなして、上手にサーフィンして行きたいものです。

ポチッと押してくれると嬉しいです♪