ビリーブの一日をお伝えします★

こんにちは。

ビリーブスタッフです。

 

 

旭川沿いの桜も先週末に満開を迎えて、岡山の天気はポカポカとしています。

 

最近ビリーブでは、お昼休みにウォーキングに行っている人がいるのですが、帰ってくると「暑い~!汗かいた~!💦」と言っています。

 

ですが、明日以降気温がグッと下がったりするとのことで・・・春の嵐というやつなんですかねぇ(^_^;)

さて、今日のブログはまさに今日(4/9)のビリーブの様子を書きたいと思います。

 

今日の午前中は個別プログラムの時間。

 

その中で一部の人はBPPのリハーサルを行いました。

本番と同様にプレゼンを行い、アドバイスをもらいます。

本番まであと3日。より良い発表になるよう取り組んでいます(^▽^)

 

他の人は読書をしたり、創作活動に励んだりして過ごしていました。

お昼になると、皆お昼ご飯を食べたり、お喋りをしたり、歩きに行ったりなど各自自由Time♪

 

最近ビリーブでは豆苗や小松菜といった“健康にいい食べ物”が流行っていて、どんな風に食べるのがいいのか等で盛り上がっているんですよ~\(^^)/

これを書いているスタッフも豆苗を食べ始めました。

豆苗・・・クセになりますよ(笑)

さて、お昼休みが終わったら、午後は「集団認知行動療法(CBGT)最終回」と「消しゴムハンコをつくろう」の2本立て。

 

皆の状況に合わせてプログラムを複数する日があるんです。

 

2FではCBGTの最終回ということで、今まで習ったことの復習や心理検査を行いました。

 

CBGTを学ぶことで、“出来事を客観的にみて考えられるよう(中間的思考)”になり、極端に偏った思考を緩和することができます。

 

今回参加した皆には、ぜひ実生活に活かしてもらって、少しでもラクな生き方ができるようになってくれるといいな~と思っています。

さて、一方で1Fでは消しゴムハンコ作りをしました。

 

その名の通り、消しゴムを掘ってハンコを作ります。

今回参加した人は、学生時代に作ったことがあるとのことで、サクサクと作り進めていきました。

 

90分の中で、あっというまに2個完成!

しかも白抜きタイプと文字が浮き出るタイプの2つです。

夢中になって楽しくつくれたと話していました★

そして、今日は最後にコミュニケーショントレーニングを行いました。

 

これは、質問→答える→相づち等で会話を続ける→次の人に質問・・・という流れを繰り返すトレーニングです。

 

会話は質問と返答を繰りかえすことで成立します。

いわゆる“会話のキャッチボール”ですね。

 

コミュニケーションが苦手な人の理由の一つに会話が続かないというものがあります。

それはキャッチボールがうまくいっていないから!・・・ということで、このトレーニングを通じて、会話が続く練習をしていきました。

これからも突発的にやっていこうと思ってます~!

・・・ふぅ。

ビリーブの一日、なんとなーく知っていただけたでしょうか?

 

とはいっても、これもほんの一部。

コミュニケーションや体力作り、ストレスコントロール、ビジネスワークなどみんなが社会復帰をする為に毎日いろんなことを行っています。

 

気になる方は、ぜひいつでもお問合せくださいね♪

お待ちしています(^▽^)

 

ポチッと押してくれると嬉しいです♪