アンガーログってなんじゃろう??

こんにちは。

 

最近ダイエットにハマっています、スーです。

豆苗とツナマヨのサラダが美味しくて、毎日のように食べれちゃいます(笑)

 

果たしてダイエットになっているのか(笑)

さて、私がビリーブで学んでいることの中に、「アンガーマネジメント」というものがあります。

 

これは、なにかイライラする出来事があった時に、むやみやたらにイライラ怒るのではなくて、怒りをコントロールできるようになろう、といった目的のもとで方法を学んでいるのですが・・・

 

そのなかの一つに、「アンガーログ」というものがあります。

イライラや、落ち込むことがあった時に、それを記録していくのです。

 

①いつ、どこで

②どんなことがあって、

③その時、私はどう思って、

④それは何という感情なのか

⑤怒りのレベルはどのくらいか

 

つまりは、「わたしのオリジナル怒りのカルテ」といったところでしょうか。

これを記録していくと、後々で振り返ることができます。

すると、

 

●怒りやすい時間や場所、相手、状況、その時の気持ち、いろいろがみえてきます。そうして分析ができたりします。

 

また、振り返って、

 

●「あの時、イライラするだけじゃなくて、相手のことを考えて出来たことはなかっただろうか」とか、これからの良いコミュニケーションに役立てることも出来ます。

 

私はアンガーログをつけ始めて2~3週間になりますが、上に挙げた良い点の他にも、

 

●後から見返して、「こんなことでイライラしてたなんて、私っておかしなやっちゃなぁ~(笑)」と笑い飛ばすことが出来たりします。

 

それに、

 

●アンガーログを書くことで、「悩む時間はアンガーログを書き終えたらおしまい!!」と書いている間だけ少しくよくよして、その後は切り替えが出来たりしています。

 

結構オススメです☆

 

私は、ここまでの分析で「自分の価値観で周りを見がち」でイライラしてしまうことが多いのだと気づきました。

 

人は人、自分は自分、これからも記録を続けて振り返ってみます~!!

 

目指せ、イライラしない、ほんわかさん☆