アンケートの集計報告

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

今週ははっきりしないお天気が続きます。

長雨や強風の日々、そして花粉に黄砂・・

春までの道のりはリスクがいっぱいですね  笑 (@_@)

 

自転車の手袋も湿ってる・・・

 

今日、乾くといいね。 うふふ・・(*'▽')

 

 

 

さて、先日の講演会「私が変わったら人生が変わり始めた」に多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

 

みなさまから頂戴したアンケートを集計しましたので、一部をご紹介します。

 

 

【講演を受講されてどのような所が参考になりましたか?】

 

 

 

・負のスパイラルから、自分の意思で抜ける力を身に着けた事がすごいと思いました。

 

・行動や習慣を変えることが性格を変えることにつながる

 

・うつ病が自分を変えるチャンスととらえていたこと

 

・リワークを経て社会復帰された中でどんな事を考えて、どんなアプローチを受けたのかなど、産業保健師を目指している自分の視点からも、大変勉強になりました。

 

・うつになってから回復して行く道のりを教えてくださったこと。知らない事をたくさん知ることが出来ました。ありがとうございました。

 

・復帰に向けて、このような自立支援をしてくれる場所がある事を知りませんでした。とても良い事だと思います。高齢者でも行けたら行きたいです。

 

・リワーク中の考え方の変化を具体的に示していたのが興味深かったです。

 

・職場の保健師さんの対応が知れて、参考になりました。

 

・自分の妻がうつになってしまい、なかなか外出できない。

 

・うつはサインであると受け止めることの大切さ。それに気づくことが出来るのは、リワークなどの補助が必要なんだなと感じました。

 

・自分が前向きになった事

 

・復職までの流れが参考になった

 

・リワークの方法、トレーニング方法、変化の過程など、体験を聞いてとても参考になりました。

 

・「ひねくれる」ご自身の表現が良かったです。

 

・体験発表の方の状態が、自分とほぼ同じなので、自分自身の今を客観的にみる事が出来て、参考になりました。

 

・ご自身の経験をとても率直に具体的に、冷静に表現して下さり、わかりやすくて参考になりました。正直な性格の方だと感動しました。

 

・自分を見つめなおして、変えていく必要を感じました。

 

・うつになった家族の事を考えながら、こんな風に生きていたのかなと、より深く想像できました。又、自分自身の生き方・考え方を静かに考える良いきっかけになりました。

 

・リワーク活動の必要性。自分を見つめる期間。覚悟を決める事。まだ自分には早。責任を取れるように覚悟を決めないといけないと思った。

 

 

 

たくさん頂戴しました感想やご意見・ご要望を、今後のリワーク活動の参考にして行きたいと思います。

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

ビリーブでは、ご相談・見学・体験など、随時受け付けています。

いつでもお問合せ下さい。

 

 

 

ポチッと押してくれると嬉しいです♪