工事が始まりました

節分が過ぎて、暦の上では「立春」です。

 

こんにちは。

昨日、恵方巻を食べ過ぎたスタッフです。

 

今朝は、春と勘違いするほどの暖かい朝でしたね。昨日久しぶりにまとまった雨が降って湿気もあったからでしょうか。

 

しか~し!!

寒さの本番はこれからなので油断は禁物ですよ。

インフルエンザも相変わらず猛威をふるっていますので、ご注意下さいね。

 

 

さて、2月になっていよいよ表町商店街の再開発工事が始まりました。

 

「表町商店街(岡山市北区)のにぎわいを官民連携で取り戻そうと、「表町商店街活性化プロジェクト推進協議会」が始動した。商店街南部の千日前地区に2022年度に新しい市民会館が建設されるのを契機に、新たな魅力を創出して人の流れを呼び込み活性化を図る。【石川勝己】

 

 協議会の構成は、表町8商店街組合が加盟する表町商店街連盟、天満屋岡山店、岡山市、岡山商工会議所など14団体・企業。4月に設立総会が開かれ、商店街が抱える課題を把握した上で事業を実現していく方向性を確認した。」 

という記事がアップされていました。

 

2022年に、新しい市民会館が出来るんですね。

 

表町商店街の南地区は古くから栄えており、古い建築物がたくさん残っています。

昔は、このあたりに何件も大きな映画館があり、裏通りには古いお寺もたくさんあって、とてもにぎわっていた場所です。

 

時代の移り変わりと共に、建物やインフラは古くなって、どんどん人の足は遠のいていくものなんですね。

 

最近では、商店も人通りも少なくなって、なんだかひっそりと「昭和の面影」を残していた感じでしたが、それはそれでまた風情ある雰囲気でした。

 

 

新しくなって、便利で清潔感漂うオシャレな街になるのは楽しみですが、少し寂しい感じもします。

 

もうすぐ平成も終わるし・・・

 

この前までの風景は、「歴史」になって行くんですね。

 

 

ビリーブは、そんな表町商店街の栄町にあります。

 

近くには、いろんな歴史を感じることの出来る石碑や文書盤が立てかけてあります。

 

なんといっても、この通りは「山陽道」ですからね。

 

すぐ近くに、岡山城をみる事の出来る場所で、江戸時代から大勢の人が行き交っていた通りです。

由緒正しい街道なのです。

 

そんな歴史を感じることの出来る表町商店街で、社会復帰に向けた活動を行っています。

 

御相談や見学・体験は随時受け付けています。

お気軽にお問合せ下さい。

ポチッと押してくれると嬉しいです♪