卒業式

早いもので12月。

急激に気温が上下して、不安定な気候が続いています。

 

さて、昨日はビリーブにおける「卒業式」を行いました。

 

卒業とは、学校の規定の全過程を修了すること(Wikipedia)とあります。

 

 

ビリーブは学校ではありませんが・・・

 

メンタル疾患により、いっとき社会に適合できない人たちが、コミュニケーション力を鍛え、社会人として必要なスキルを学び、自分に足りなかった何かを手に入れて、元気を取り戻していく課程で、同じような悩みを抱えた仲間と共に過ごす場所です。

 

だから、社会へ戻るための「学校」

 

なのかもしれませんね。(*^^*)

 

ビリーブが提供するプログラムの全課程を修了すること。

社会人としての自信を回復すること。

自分が活躍できる社会での場所を探すこと。

働くだけの体力とエネルギーが充填できていること。

そして、「社会の一員として、働きたい、何かの役に立ちたい」と強く思うこと。

 

ある一定の訓練時期を経て、自他ともに「もう大丈夫!!」と認められたら、卒業の時を迎えることになります。

 

ビリーブでは、卒業前にもう一つ大きな課題があります。

 

「自分自身の振り返りを行うこと。

それを仲間のみんなに聞いてもらうこと」

 

その課題は、自分のためであり、残って訓練を行っている仲間の為にも重要な意味を持ちます。

だから、ビリーブでは「卒業式」は、ひとりひとりにとって、一番大切な行事と位置付けています。

 

そして、社会へ戻って行く仲間を全員でお祝いするのです。

 

 

てとさん卒業おめでとう。

 

明日がテトさんの社会人としての リスタート です。

身体に気を付けて、テトさんの素晴らしい所を発揮して頑張ってね。

 

ビリーブ一同応援しています。

 

ポチッと押してくれると嬉しいです♪