集中力UPだっ!

こんにちは、ビリーブスタッフです。

 

先週末は秋の風物詩となりつつある“岡山マラソン”が開催されました。

1万6千人を超えるランナーが集まり開催され、沿道にも応援する方が多く集まっていました。さすが“晴れの国”、雲もない空の下をそれぞれのスタイルで走ってましたね。応援での差し入れもありましてご当地「きびだんご」、給食にうどんやラーメンなど屋台もあったようです。

 

それはさておき...

今回は集中力を向上のためのプログラムを紹介します。

 

まず席に着いて心静かに落ち着かせるために瞑想します。

これは前段階ですが3分間”無の境地”に浸ります。

「何をするのだろう?」と思い”無”になり切れない方もいたかもしれません。

その後で1枚の紙が配られて何をするかが発表となりました。

 

それは ”写経”です!

 

 

その紙には「般若心経」が書かれてありまして、別に渡された用紙を重ね筆ペンで写し書きを行うのです。

1行17文字が17行と普段PCを使っていると入力する文字数には少ないぐらいですが、いざ手で書くとなると簡単ではありません。

 

 

 

筆を使って字を書くとなると、”はね”も”とめ”も注意していないと見られたモノにならないので一筆一筆に集中してきます。

途中30分程度で休憩を入れてリフレッシュして再度書き始めました。

 

 

1時間程度で書き終えた方も未了の方もおられましたが、1文字1文字丁寧に書いていました。

集中できた方も雑念が入ってしまった方もいたようですが、見事書きあがっていたので皆さん筆に集中されていたようです。

 

出来上がった1枚はそれぞれ持ち帰るようにしています。

私も今回一緒に写経しましたが、普段が宛名書きかメモ書き程度しか行わないので約1時間とはいえ筆を持つ手のスタミナが足りない感じでしたが、字を書くことに集中できました!

 

今後も○○力UPトレーニングは他のバリエーションも行います。

気になる方はビリーブまでご連絡くださいませ!

 

お問いあわせはコチラ。見学・相談随時受け付けております!

TEL: 086-230-3010

Mail: info@arigatou-believe.com

よかったらポチッと押してくれると嬉しいです♪