集団で活動を行うこと

朝、夕が少しひんやりして、秋に向かって季節が変わってきたなあ~と思います。

 

こんにちは。

ビリーブスタッフです。

 

秋にはいろんな行事がありますね。

 

学校では「運動会」や、「文化祭」など。

地域や町内会では「秋際り」や、「収穫際」。

最近では若者の間で人気の高い「ハロウィーンパーティ🎃」や「マラソン大会」などなど。

 

季節の節目に、いろんな行事・祭事を催すことで、人々が一つの目標に向かって準備したり、楽しんだり、活躍したり・・。

 

何かを主催すことも参加することも、なかなか大変な事ですが、そこには大切な意味や意義、風習があるのだと思います。

 

 

「マズローの5段階欲求」の中の真ん中あたりに、社会的所属の欲求というものがあります。

  • 集団に属したい
  • 仲間が欲しい
  • 良好な人間関係の輪の中にいたい
  • 円満な家庭を築きたい

このような欲求が、人間の基本欲求の内の一つだと言われています。

 

自分がどこかに(何かに)所属していて、同じ目的の仲間と共に「何かを成し遂げること」は、とてもエネルギーのいる事です。

物質的に何かを手に入れるわけではないのに、一生懸命に取り組めば、面白みや達成感や一体感や感動、感激などを味わうことが出来ます。

「うつ」などで家に引きこもっていたら、なかなか経験できないことですね。

 

 

「人間関係が煩わしい」、「近隣との付き合いが希薄」と言われがちな現代社会。

 

 

でも、会社や地域あるいは家庭の中で人々が関わりあう行事を行うことで、自分の存在感を感じたり、満足感を得るという貴重な体験を積むことができます。

 

 

ビリーブでは、ひとりひとり個別に行う目標や作業があります。

 

それとは別に、集団やチームで目指す目標や行事もあります。

 

コミュニケーションや集団活動の苦手な人が、ビリーブには大勢来られています。

そして、集団でしか得られない利点や、仲間がいるからこそできる行事や楽しみをたくさん感じてくれています。

 

行事があるからこそ感じられる季節感や連帯感も味わえるかもしれません。

私たちと一緒に、少しずつ体験してみませんか?

 

見学や体験は随時受け付けています。

 

いつでも遠慮なく、お問合せ下さい。

お待ちしています (^.^)/~~~

 

 

 

よかったら、ポチッと押してくれると嬉しいです♪