ビリーブの日常

こんにちは。

 

ようやく秋を感じる季節になってきた…と思ったら、この連休で最高気温が30℃越えを記録して、夏の暑さを感じた連休となりましたね。

 

先日ニュースでみたのですが、国連の発表によると、世界の気温上昇が続くと、このままだと異常気象の頻度は増加しつづける。

そして、気温の上昇を抑えるためには2050年までに二酸化炭素の排出量を実質ゼロに抑えないといけないと発表していました。

 再生可能エネルギーや二酸化炭素を回収する仕組みをつくらないといけないんだそうです。

 

 今年は日本でも世界でも自然災害の多い年となっています。

台風もまだシーズンが終わっていません。

自分たちに出来ることをしながら、これ以上被害拡大にならないよう、そして一刻も早い復興を祈るばかりです。

 

さて、話は変わりますが、今日はビリーブに通っている皆さんの最近の様子をお話ししたいと思います(^^)

ビリーブは朝10時に集合をして、清掃からスタート。

 

清掃が終わったら、朝礼、そして午前のプログラムを開始します。

午前は個別プログラムをする事が多く、各自で課題の取り組みに励んでいます。

 

 

現在はBPPのプレゼン資料つくりやU.S.A.のダンス練習が主ですね。

 

もちろん、それ以外にも勉強や読書、アンガーログをまとめたり、履歴書の作成をする人など様々です。

 

課題等をしている中でも、時折メンバー同士で会話をしたりしてコミュニケーションの練習にもなっています。

 

それから、時々ですが、ウォーミングアップでカードゲームをして楽しみながら頭の体操をしたりしているんですよ★

 お昼休憩にはいるとメンバーは、食後に雑談やトランプをしています。

 

「豚のしっぽ」というゲームなんですが、みんなキャー!とかアー!(笑)とかいって大声で盛り上がっています(*^-^*)

 

白熱している様子がコチラです(笑)↓

 

午後のプログラムを終えた後は、終礼をしてひとまず、ビリーブの一日が終了します。

 

ですが、課題が期限までに間に合わない・・・等がある人は残って取り組んでいます。

最近はU.S.A.ダンスに挑戦しているので、その練習をしたりすることも。

 

なので最近は17時頃までビリーブにメンバーがいるんですよ✨

 

一日を終えて、プログラムの感想を話したり、課題の様子をお互いに伝えたりしていて、この時間もコミュニケーションを取る良いひとときになっています。

 

また、仕事を始めればフルタイムの場合は8時間勤務。

 

ビリーブにいる時間を増やすことで、負荷をかけ、仕事にむけて身体を慣らしていく訓練にもなるんです。

 

最近のビリーブの様子、いかがでしたか?

 

様々な年代の人たちが、一日をここで過ごしています。

みんな目標があって、それを達成するために日々頑張っています。

 

そして、一日を共に過ごしているのは、「仲間」です。

仲間同士で楽しい事、一緒に頑張っている事などを「共有」することができます。

共有できる仲間がいれば、お互いの刺激になり、前へ進む力となります。

 

今の状況から一歩前に進みたい方。

ぜひ、ビリーブへ見学にきてみてくださいね。

お待ちしています!

 

よかったらポチッと押してくれると嬉しいです♪