食欲の秋!!

週末ごとに台風が来て、まったく困ったもんだと思っているビリーブスタッフです。

 

こんにちは。

 

さて、今日はちょっと「美味しいお話」です。

 

 

秋と言えば、食欲の秋!!

 

 

 

と言われるほど、秋は食べ物の美味しい季節です。

 

鮭、サンマなどの魚類やキノコ、ジャガイモやさつまいも、カボチャなどの野菜類が食べごろを迎えます。

 

また、栄養面からも季節ごとの旬の食材は、良い所がたくさんあることをご存知ですか?

 

例えば、ホウレンソウでは夏採りと冬採りを比較すると、ビタミンCの含有量に3倍の差があるんです。

 

 

鮭などは主にたんぱく質の補給源になり、切り身を一切れ食べれば1日分のカルシウムを摂取することができます。

 

また、悪玉コレステロールの分解に良いとされています。

 

サンマは、季節により脂質含量が異なり、秋には特に脂がのった美味しい季節になります。

 

魚類にに多く含まれるカルシウムは、骨や歯を作り、丈夫にしてくれます。

魚類に含まれるビタミンB2は、肌荒れやニキビを防ぐためにも、大切な栄養素と言えます。

 

 

「うつ」は、食べ物が原因だ

 

とも言われる程、食生活は大事です。

 

もちろん、「うつ」だけに限ったことではありませんが、バランスの取れた新鮮なの食材を摂る事が、まず健康の第一歩です。

季節の食材というのは、総じて手に入りやすく、また季節の食卓にも取り入れやすいはずです。

 

そして、少しお財布にも優しいとなれば、食べない手はありません。

 

更に、旬の食材はその他の時期よりも香りやうまみが豊富です。

 

さあ!!食欲の秋!!!今夜は何を食べましょうか・・(#^.^#)

 

 

よかったらポチッと押してくれると嬉しいです♪