ビリークラスで楽しい時間を過ごそう

こんにちは、ビリーブのとっしーです。

今回はビリークラスで行ったことを書いていこうと思います。

 

まず、ビリークラスとは何か?

社会人としての実務経験が無い、または極めて少ない人で、自分に何が向いているのか、どんな職業に就きたいのか、まだ方向性が決まっていない人、自分の特性を見極めてじっくりと訓練を経て就職したいと考えている主に若年層を対象としたクラスの事です。

 

 

目的としてなりたい自分、就きたい仕事を見つける事、社会性、協調性、継続性など集団活動スキルを身につけて自分の目的である職場を見つけて就職し、自立することを目指します。

 

前回は池田動物園に行きましたが、最初という事もあり、プログラムの企画、文書作成などは職員の方が行ってくれました。

 

でも今回は企画からスタートして、まずどこに行こうか?何がしたいか?行程はどうするか?等を決めていく中で営業時間は?休館日は?昼食はどこのお店にするか?色々調べて電話もして全てを決めていく事がとても大変でした。

 

ですが、そこから身についたスキルもあると思います。

 

これからも定期的にビリークラスで実施していくことがあります。

そこから色々な事を学び、身につけたいと思います。

前置きが長くなり申し訳ありません。

 

これからどんなことをしたのか書いていきたいと思います。

 

まず、朝の10:30にビリーブを出発し歩いてオリエント美術館に行きました。

特別展としてシルクロード展をやっており、石器から始まり、出土した壺やとても綺麗なガラス品、ラピスラズリなどとても貴重な物が展示してありました。

 

保存状態も良く、よくこのままで残っていたなぁと思いました。

 

そして他にも石碑や当時使われていた硬貨、書状、編み物などを展示していました。

貴重な物を見ることが出来て有意義な時間になりました。

 

美術館を出た後は昼食を取る為、中華ダイニング「餃子屋台」というお店に行きました。

行ったとき、満席で少し待ちました。

10分~15分くらい待ってようやく中に入れました。

 

メニューを見てどれも美味しそうで少し迷いましたが、麻婆豆腐定食にしました。

少し話が逸れますが、私は「孤独のグルメ」というドラマが大好きで、そこで麻婆豆腐を食べているのを思い出し食べたくなりました(笑)

 

とてもおいしい麻婆豆腐で白飯にとても合いました。

最高でした!

 

その後、岡山城に行くのですが、その道すがら個人的にまた行ってみたいという話をしていました。

麻婆ラーメンというものもあったので次はそれを食べてみたいです。

 

実はラーメンが一番好きでそれに麻婆が乗っているなんてとてもいい(笑)と思いました。

 

昼食の後は岡山城に行きました。中に入るのは初めてでした。まず、エレベーターと階段で上まで登り、そこから下に降りて行こういうことになっていました。

上から見た景色はとても良くて、風が吹いて気持ちよかったです。

 

6階まであり5・6階は主に景色を楽しんで、4階に七不思議があり、2・3階に刀や甲冑が置いてあり、刀を見てテンションを上げていました(笑)

 

1階にはお食事処がありました。

着付けの体験コーナーもありましたが時間が無かったので出来ませんでした。

でも次はやってみたいねと話していました。

 

他にも上からみた後楽園に行ってみたいなど今後のことも話していました。

 

岡山城からは歩いて帰りました。

その帰り道、映画の話で盛り上がりながら楽しく話し合って帰りました。

 

そしてビリーブに着いた後、反省会もしっかりと行いました。

楽しかったこと良かったこと、反省点、改善点、今後の事などを話し合いました。

 

最後に今回のビリークラスも楽しいものになりました。

 

ビリークラスで身につけていく事をしっかりと身につけていきたいと思います。

 

ありがとうございました!

よかったらポチッと押してくれると嬉しいです♪