オリエント美術館と岡山城へいざ!①

こんにちは。たるちです。

 

9月6日、私たちビリークラスとスタッフで「第2回 ビリークラスプログラム」を実施しました。

 

ビリークラスについて。

ビリークラスとは6月からできたクラスです。

主にこれから社会をめざす若い人たちを対象としていて、生活基礎訓練やビジネス基礎、同年代とのコミュニケーションの取り方などのプログラムを行います。

 

今回は「PDCA」サイクルを主に置いて行いましたので、その中身をご紹介します。

 

P(プラン・計画)

 

8月末に何度も時間を割いては話し合い、初めて「オリジナル」のプログラムを作りました。

(過去のブログにある池田動物園についてはスタッフの方があらかじめ決めており、それを実行しました)

 

最初にあれこれ出してみるもすぐには決定せず、決めてみてはまたやり直しの連続でした。

費用・時間等条件を出していって、何度も話し合い、やっと決められたのがオリエント美術館と岡山城に行く事です。

 

D(実行)

 

当日、「出発時間だけど朝礼をしていて大丈夫だろうか・・・」と過ぎた時間をチラチラと見てはいつも通りの朝礼を受けていました。

 

しかし、個人の行動時間に移った時間に出発したので30分オーバーしてしまいました。

ですが、移動の所要時間が短く、ビリーブから近かったために、幸い歩いて20分ほどで最初の目的地、オリエント美術館に着きました。

 

美術館に着いて、まずは写真を撮りました。

 

中に入ってまず感じた事が「すごくいい静けさ」そして「天井が高く、心地よい」ということです。

 

外観で大体は分かっていたつもりでしたが、やはり実際に中に入ってみて体感すると、印象が変わりますね。

 

今回はシルクロード展が行われていました。

古代のことなので、正直具体的には実感・・・というものは湧きませんでした。

 

しかし、展示物を見てみると惹かれるものはたくさんありました。

特に印象に残ったものが「ラピスラズリ」という宝石でした。

和名で「瑠璃」を表しています。

 

最初に見たものが青色の原石だったのですが、奥へと進んでいくうちに、白色だったり緑色だったり、とにかく色々な色の原石を見て「瑠璃は一色だけではないのか」と勉強になりました。

もちろん、ロマンがあるものには惹かれるので今でも鮮明に覚えています。

 

様々な展示を見て「そろそろお昼にしよう」という事で近くのエクセルホテルの地下にある「中華ダイニング餃子屋台」に入りました。

 

とても賑わっていて、名前を書いてしばらく店の外で待っていました(屋内で座っていました)

 

30分程してお店の方に呼ばれ店内へ。

ボックス席に案内され椅子に腰を掛けました。

メニューは定番、と思われるものがずらりと並んでいて、驚いた事に全て1000円以下!

 

とてもリーズナブルでお得感を感じました。

黄にらラーメン、中華定食、かにあんかけチャーハンを食べて、それぞれ「おいしい!」と舌づつみを打っていました。

 

おなかも満たされた事で、2つ目の目的地、岡山城へ。

 

つづく。

よかったらポチッと押してくれると嬉しいです♪