卒業式

こんにちは。

 

台風がこの土日で岡山を通過して、また暑い日々がやってきていますね。

今週は35度超えの1週間になるようです。

 

豪雨の被害を受けた地域では、この台風の影響もあって更に大変な日々が続いていると思います。 

これ以上被害が拡大しませんように・・・。と祈るばかりです。

さて、さっそく本題に入りたいと思います。

 

今日は先週の27日(金)のお話です(^^)

 

先週の金曜日は、ビリーブのメンバーの卒業生講座&卒業式でした。

 

卒業するメンバーは・・・「よっちゃん」です★

 

8月から、元の職場への復帰が決まりました。

なので、この日ビリーブでは午後から「よっちゃん卒業生講座」を行いました。

 

ビリーブでは、卒業が決まると「卒業生講座」を行います。

 

自分がリワークに来た経緯や、病状の事、ビリーブで何を頑張って、何を克服・達成したのか等を一緒に過ごしてきた仲間に伝えてもらいます。

 

それを伝えることで

・卒業生自身にとっての振り返りや決意表明

・仲間へエールを送る

・今ビリーブ通っている皆にとって卒業に向けての励みになる

 

⇒「良い循環・連鎖」になるんです!

 

よっちゃんは

 

・自分の会社の業務内容

・病気になったきっかけ

・リワークで学んだことプラスになったこと

・復職後、同様の状況になった時の対処方法

 

を主に発表しました。

 

皆さん、熱心に聞いていて、質問もたくさん出ました。

よっちゃんは、ひとつひとつ丁寧に答えていましたよ。

 

講座のあとは、卒業式を行いました。

皆から応援メッセージをもらって、ビリーブ特製色紙を送りました。

最後は笑顔で記念撮影!

本当にいい笑顔で・・・ご卒業されました!!

 

 

ビリーブを卒業するという事は

社会のスタートラインに立った

ということになります。

 

これから、職場へ戻れば大変な事がたくさんあります。

 

でも人生は長くて、これから先も、職場や社会で生活をしていかないといけない。

 

つまづくこともたくさんあるでしょう。

 

でもここで知ったこと、身についたことを実践しながら、自分のペースで歩んでいってもらえたらな、と私は思っています。

 

 

最終的に前に進むかどうするかを決めるのは自分自身。

でも一人でそれができるか不安・・・ちょっと背中を押してもらえたら・・・。

前に進みたい、と思っている方。

ビリーブできっかけを作ってみてはどうでしょうか?

 

随時見学・相談を受け賜っています。

お気軽にご相談くださいね。

 

以上、ビリーブスタッフでした。

よかったら、ポチッと押してくれると嬉しいです♪