美術品で感性を刺激★

まずは、お知らせです★

 

8月7日より毎週火曜日に「集団認知行動療法(CBGT)」を行います!

 

主な内容については過去のブログや、主要なプログラムの説明のページをご覧くださいね。

 

さて、7月も残り4日となりました。

 

ここ数日は涼しいと感じる日々があったのですが、今年の異常気象を考えると、この気温が本来の7月の気温なんじゃ・・・?とメンバー・スタッフと話しています。

 

しかも夏はまだまだ始まったばかり。

 

元気に1日1日を過ごしていきたいですね。

今日書く内容は、

「ファシリテーション講座」です。

 

今回の講座では、メンバーの一人がファシリテ―タ―としてプログラムを行いました。

 

テーマは・・・

 

「絵と仲良くなろう」

 

ということで、実際の美術作品のカードを使って、3つのコンテンツをやりました★

なかでも、面白かったのは「読み札を作ろう」と「○○さんへのプレゼント」です。

 

まず、計25枚の美術品のカードを分担します。

そのカードをみてその絵の読み札を作成。

読み札を作った人が読み手となって、発表します。

そして、その読み札に合ったカードを当てる、というカルタ感覚で楽しむゲームです。

 

作品は見る人にとって全く違う視点になるので、文章を聞いても「え?どれの事?」と分からないときもあれば、「その見方、わかるなぁ」と共感出来たり。

 

2チームに分かれたんですが、ワイワイ騒いで、楽しむことが出来ました。

 

 

「○○さんへのプレゼント」では、あるテーマの紙を選んで、そのテーマに沿った作品を選びます。

 

そのあとなぜ、その作品を選んだのかを発表しあいました。

 

 

同じテーマでも違う作品を選んだりしていて、テーマのとらえ方の違いも楽しむことができました。

 

全体を通して感性の刺激にもなりましたし、コミュニケーションも取れて、とっても面白い講座でしたよ♪

 

さて、今回のプログラム、なぜメンバーの1人がファシリテーターをしたのか?

それは、そのメンバーにとって必要な負荷だったからです。

 

ビリーブではメンバーの目標・課題に沿って、それぞれ必要な「負荷」をかけています。

 

その負荷を感じているときは「ちょっとしんどいな・・・」と誰しもが感じています。

でも、その負荷を乗り越えると、達成感を味わえて自信にも繋がるんです。

 

休職或いは離職をしていて、元気になってきたけど、このままではいけない。前に進まなきゃ・・・と感じている方。

 

一度ビリーブに来てみてはいかがでしょうか(^▽^)?

 

よかったらポチッと押してくれると嬉しいです♪