リワークの重要性とは

猛暑が続いています。(; ・`д・´)

 

日中の太陽は過去にないほど照り付けて・・

外に出る前にちょっと構えてしまいます。

 

ニュースも熱中症関連の多い事。

 

この夏をなんとか無事に、健やかに乗り切っていきたいものですね。

 

ビリーブでは、先日「クッキング」で「美味しいクレープ」を作りました。

薄力粉を使って、モチモチ感のある生地をフライパンで焼いて、たっぷり生クリームやミックスフルーツやアイスクリームをトッピングして。

アイスクリームがすぐに溶けてしまって、食べるときは顔がクリームだらけ・・(>_<)

 

お互いに笑いながら、みんなで美味しくいただくことができましたよ。♡♡♡

 

 

さて、「リワーク」についてですが。

 

リワークとは、Return to work の略です

直訳すると、” 再び働く” とか

”職場に復帰する” とか、”仕事に戻る”

 

といった意味になります。

 

いろんな事情で、今は働けていないけれど、「仕事をしたい」意思は持っている・・。

 

そういった社会人が、

なりたい自分を目指して、一定期間トレーニングをする場所がビリーブです。

 

ここは、医療機関ではありません。

 

病院で担当医との信頼関係の基に、メンタルに係る診断や処方をいただいて、しっかりと治療をする場所が医療機関です。

 

ただ、どんな高額な薬を飲んでも、自分自身の思考の歪みや行動には効きません。

どんな高名な医師にかかっても、悩みや、孤独や、経済問題、コミュニケーション能力が、激的に解決するわけでもありません。

 

 

ビリーブには、”もう一度働きたい” ”自分を変えたい” 意思を持った人たちが来ています。

 

布団から出られなかった人が動けるようになり、

家から出られなかった人が、家から出て、

勇気を出して、ビリーブへ来て、

 

恐る恐る言葉を発し、

知らない人たちと話したり、

悩みや困り事を聞いてもらったり、

文字を読んで、パソコンで情報検索をして、

歩いたり、身体をほぐしたり、知らない事を学んだり、

 

1日1日・・出来ることを増やしていって、

自分の居場所を見つけて・・・

 

知らないうちに、笑えるようになります。(*^-^*)

 

いつの間にか、誰かに相談したり、話したりすることが出来ています

失いかけていた自信や希望や、生きる喜びを感じることが出来るかもしれません。

 

医療機関ではないからこそ・・出来ることがあるのです。

 

 

リワークでの活動を通じて、他人と「協働」することの意義や、楽しさを思い出したり、

あるいは難しさを感じる事があるかもしれません。

 

それこそが、社会復帰への一歩です。

 

ひとりではできない事がここにはあります。

 

社会人として必要なマナーや、スキルを向上し、自信をつけながら少しずつ必要な負荷をかけて。

 

自分に必要な「負荷」。

 

楽ちんではないあと一歩の努力が大切です。

どうやったら乗り超えられるか・・。

 

考えて、実践してみて、繰り返し繰り返し。

 

そして、もう一度社会で働く準備をしましょう

一緒にチャレンジしていきましょう。

 

ビリーブ一同、あなたの勇気を歓迎し、応援しています。(*^。^*)

 

 

よかったらポチッと押してくれると嬉しいです♪