感情のコントロール

 

この度の「平成30年7月豪雨」による被害で被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます 

           

胸が締め付けられるような事態の中ですが、中国地方もやっと梅雨があけました。

 

表町には、平和の祈りを込めた七夕飾りがいっぱいです。

 

 

こんにちは。

ビリーブスタッフです。

 

6月からビリーブでは、ストレスコントロールプログラム【アンガーマネジメント】が開催されました。

 

 

            

 

1回目 怒りを大爆発させない応急処置

2回目 怒りは自分も周囲も傷つける

3回目 怒りの「タネ」を見つけよう

4回目 怒りにくい「やり方」を身につける

5回目 「プラス」を増やして怒りを防ぐ

 

 

 

アンガーマネジメントとは・・怒りを予防し感情をコントロールする心理プログラムのことです。

 

イライラしない、怒らない。

怒りをコントロールできれば、心が落ち着く!

人間関係もうまくいく!

怒りはあなたとあなたの大切な人との幸せな時をむしばむということを深く理解しましょう・・・ 

から、始まりました。

 

怒りは6秒ガマンすると治まってくると言います。最初の6秒間をどのように使うかが、【アンガーマネジメント】のポイントです。

 

 

 

そして怒りのメカニズム、怒ってしまったら。

謝ることの効果は大。自分を見直すための振り返りの方法、体をほぐすといいetc。

 

私は毎回、新鮮な発見、驚き、気づき、喜びがあり、受講できて本当によかったと心から感謝の思いでいっぱいになりました。

 

 

でも、手元に受講した資料を、ありがたいと日々持ち歩くだけでは、全く身にならず、復習とともに、実生活で積極的にトライしてみることが大切だと実感しております。

 

   

 

そして、過去の自分の知識、経験と重なるところはよく理解でき、取り入れやすいことを考えると、今からでも様々なことを、いろいろな形で学んでいきたいと、あらためて思いました。

 

ビリーブでは1週間のスケジュールがあります。

 

 

 

 

月曜日 コミュニケーショントレーニング

火曜日 ストレスコントロール

水曜日 ビジネスワーク

木曜日 体力作り

金曜日 コンサルテーション

土曜日 第1第3 映画鑑賞会、講演会など

 

おおむね、このようなスケジュールでたくさんのプログラムを実施しています。

 

ビリーブのメンバーは、自らのうつ病等の闘いの後、次の自身の前進のために、緊張しながらも表町のビリーブのドアを勇気を持ってたたいてきた人たちです。

 

みんなで、和気あいあい、励ましあい、声をかけあいながら、見事にスキルアップしながらの毎日を過ごしています。

 

よかったら、あなたも、ひと足伸ばして表町のビリーブを覗いてはみませんか?

ビリーブ一同、お待ちしております。

 

良かったら、ポチッと押してくれると嬉しいです♪