振り返ることの大切さ

朝から蒸し暑くなり、最高気温も30度を超す日々がやってきました。

いよいよ厳しい「日本の夏」「岡山の夏」到来ですね。(≧◇≦)

 

こんにちは。ビリーブスタッフです。

 

先日、雨の日に「あじさい寺」を訪れた際に、七夕飾りに短冊を書いてまいりました。

その写真が左です。(*^-^*)

 

祈りを込めて・・・お寺の笹の枝に結び付けて、お参りをして来ました。

 

ここ表町商店街では、アーケードを、色とりどりの折り鶴が飾っており(千羽どころではありませんよ)、涼やかで華やかな雰囲気を醸し出しています。

 

あと2日で7月になります。

 

 

 

この飾りは、ビリーブの2階の窓から正面に見える折り鶴です。

 

飾りの中ほどには、「岡山市立西大寺中学校」と、「おかやまコープ」という宣伝があり、1本1本の鶴の下には、小さいカラフルな鈴が付いています。

 

風が吹いたら、なにげに揺れて、涼しい音を奏でてくれています。

 

そういえば昨年の夏って、何をしていたのかな・・・。

 

するべきことに追われている忙しい日常の中で、ふと足を止めて、振り返ることって大事な作業です。

 

ビリーブでは、メンバーひとり1冊ずつ「振り返り日記」というノートをお渡ししています。

 

1日の活動の終わりに、約15分間、今日の自分を振り返る時間を設けており、その日記帳に記入します。

 

日記の内容は、

 

今日の「活動の時間」、

「参加したプログラムの内容」

「体調」「食事」「気分」「起床時間」「睡眠時間」

「良かったこと・できたこと・わくわくしたこと」

「いまひとつだったこと・ストレスを感じた事」

「それに対する対策」そして、「明日の目標」・・・など。 1日1ページ。

 

そして、スタッフからのコメントが毎日つづられています。

 

毎日の事なので、結構めんどくさい作業ですが、

エピソードなどを交えてきちんと記載しておくことで、後で見返した時に「この日はしんどかったのに、よく頑張ったなあ~」とか、

「こんな楽しみ方が出来ていたんだなあ~」など・・・自分の気持ちの変化や状況への対処などを、客観的に知る事が出来ます。

 

あるいは、自分の思考の変化や、成長などが感じられるかもしれません。 (#^.^#)

 

1冊終わると、その日記帳は書いた本人に差し上げています。

 

これから先に悩んだ時や、困った時などに、ふと開いて読み返してもらえるといいな・・。

そういえば、こんなことやってたよなぁ~

なんて・・・・。

きっと、何かの役に立つと思っています。(^_-)-☆

 

 

 

夏至が過ぎましたが、今、1年中で1日の昼間の時間が一番長い時です。

 

今までよりも少し活動量を増やして、いろんなことにチャレンジしてみる夏にしてみてはどうでしょうか。

 

ビリーブでは、見学や体験、カウンセリングなど、随時受け付けています。

 

お気軽にのぞいてみてくださいね。(^.^)/~~~

 

 

よかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです♪