夏だ!!カレーだ! COOKing!

    

まず、事前にみんなで話し合ってメニューを決めるところからクッキング開始です。

 

お菓子系?  昼食系?  麺類?

 

「ケーキ はクリスマスの時に、作ったよ!」

「餃子 は前回100個作って、みんなでたいらげちゃったね!」

「お好み焼き、冬には 寄せ鍋 もやったね!」

 

そうなんです。

ビリーブは様々なクッキングに挑戦しています。

  

 今回は、夏カレー&サラダに決定!! しました。

 

材料、予算、段取り、買い物内容、必要な食器の用意等々、みんなで話し合います。

 そうです。【  P D C A  】が大切ですね。

 

きちんとした計画(PLAN)がないと、物事をスムーズに進めることができません。

また、計画だけでは物足りないので、実行(DO)してみることや、

そのあとで、きちんとそれらについて評価(CHECK) すること、

改善事項(Action) などをまとめて、再挑戦すること・・・。

 

そういった一連の活動を実践し、更にコミュニケーションの場を提供することの出来る

『クッキングプログラム』なんです。(*^-^*)

  

さて、カレー作りに戻ります。

 

カレーとサラダグループに分かれて、

さあ、クッキング開始です。

 

野菜を洗い、まな板、包丁を出し、

野菜を切り始めると、

 

「うちは、にんじんの皮はむかない。」

「うちは、ピーラーでむくよ。」

「うちは、こそげるわ ❣ 」などと、 いろいろな意見がとびかいます。

 

「父は消防士で、小学校に出向いて作ったカレーは、野菜を丸ごと煮込んで作ったって言ってたな!」等々。

  

 なす等他の野菜、肉も切り終り、

いよいよ鍋に投入。炒めます。

 

新玉ねぎのあまーい香りがしてきます。

 

あまりの具の多さで、カレーが ”味噌スープ” 色にしかならなかったので、もうひと箱のカレールーをダッシュでメンバーさんが買ってきてくれました♡

 

さて、カレーのいい香りが辺り一面に立ち込め、いよいよお腹もグーグー鳴っててきました。

 

カレーと同時にサラダを担当してくれたのは、先月、ビリーブを卒業されたケンジさん。

 

「家では何もしないんだ。」なんて言うものですから、思わず奥さまあてに、ケンジさんのトマト、キュウリを切る包丁さばき、サラダの盛り付け風景をと、早速写メしました。

  

 

そして、いよいよかれーも盛り付けが終わり、

具だくさん夏野菜カレー&サラダを

みんなで、

 

いただきま~す(^^♪

 

「寝かせてもないのに美味しい!」

「パイナップルが効いていて美味しーい!」

「あ~久々に美味しーいカレー😋」等々。

 

そして、16人分のカレーを完食!!

みんな、しあわせいっーぱいになりました。

 

 

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

もうしばらく、しとしとお天気が続くようです。

 

夏野菜、ビタミンEを多く含む食品、<ピーマン、シソ、ニラ、パセリ、だいこんの葉、煎茶 >等々を上手に取り入れながら梅雨をのりきりましょう!

 

それでも、うつうつ、気分がすぐれない、朝起きるのがつらいなどの不調でお困りでしたら、

気軽に表町商店街のビリーブを覗いてみてください。

 

優しいスタッフによるカウンセリングが受けられたり、あなたのながーいトンネルの出口が見つかるかもしれませんよ!

 

 ☆ビリーブ一同、お待ちしております☆彡

 

良かったら、ポチッと押していただけると嬉しいです♪