ビリープログラム~同年代とのコミュニケーションを学ぶ~

 

今月も早いもので6月半ばとなりました。

 

世界はサッカーワールドカップで盛り上がっていますね。

 

すごく楽しみにしていたのですが、試合時間が深夜が多くて、見れる試合が少ないのがちょっと残念・・・。

毎晩、寝不足覚悟で観ようか、仕事のために寝ようか・・・と葛藤しております(笑)

 

さて、今日のブログは先日、ビリークラスで実施したプログラムについて書きたいと思います。

 

 

 

まず、ビリークラスについてお話ししたいと思います。

ビリークラスとは、6月から出来たクラス。

 

主にこれから社会をめざす若い人たちを対象としていて、生活基礎訓練やビジネス基礎、同年代とのコミュニケーションの取り方などのプログラムをおこないます。

 

先週の14日は、初のビリークラスプログラムを実施しました。

プログラムのタイトルは・・・「池田動物園へいこう!」

 


朝10時に集合して、掃除とラジオ体操を済ませて、出発!

天満屋BCから岡山駅、そして池田動物園の最寄バス停まで、今回はバスで移動しました。

道中は雑談をしながら、目的地まで向かいます。

 

池田動物園は住宅街の中にある動物園。

参加者全員久々の池田動物園だったので、こんなところに・・・?と思いつつ歩いていきました(笑)

 

歩いて約15分。動物園へ無事到着です♪

入ってすぐのところにある「ふれあいコーナー」は、ひよこやモルモット、ウサギがいて実際に触ってみたりして楽しみました!

 

面白かったのはチンパンジーのコーナー。

 

餌があげられるところなんですが、人間をジーっと見つめて観察をしているんです。

 

餌をあげてみると枝を上手に使って餌箱から取り出して食べていました。

 

見つめあっている写真を撮ったりして、みんなで大笑い!でした(^▽^)

 

 

お昼を食べて休憩した後は、ライオンが肉をモリモリ食べているところや、レッサーパンダ・カピバラ等可愛い動物をみたりしました。

 

会話をしながら、笑いながら、お互いを気遣いながら・・・約3時間動物園を満喫。

 

ビリーブに戻ってきたのは15時過ぎ。

 

ほぼ計画通りに進めることが出来ました。

 

参加したみなさん「疲れたけど、楽しかった!」「またこういうプログラムをやりたい!」と感想をいっていました。

 

ですが、動物園へ行くのも「行こう!」と言って行けるわけではありません。

 

予算は?工程は?何時のバスに乗って、どこで降りて、どう行けばいいのか。

お昼はどこで食べる?服装は?注意点は?などなど決めることはたくさんあります。

 

「出かける」には行きあたりばったりという訳にはいきません。

 

また、身内の人と出かけるわけじゃないので、お互いを気遣ったり、会話で盛り上げたりなどが必要になります。

 

このプログラムはPDCAそしてコミュニケーションのトレーニングにもなるのです。

 

そして、このプログラムを通じて「外に出かけることの楽しさ」を感じてもらいたい、と思っています。

 

実際、今回の参加メンバーはそれを感じてもらえたようです。

 

今後もビリークラスのプログラムを実施する予定です。

 

興味のある方は、ぜひビリーブまでお問い合わせくださいませ。

 

ビリーブスタッフでした。

よかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです♪