休日の過ごし方

 

梅雨に入って、ぐずついたお天気が続きますね。

 

湿気が多くて、蒸し暑くて、髪の毛がまとまらなくなって・・・

あんまりいいイメージが無いですが、

 

探してみれば、四季のある日本だからこその「季節感」もあるものです。

 

 

先週のお休みに、とても良いお天気だったので、津山の「長法寺」へ、あじさいを見に行って来ました。

 

あじさい=紫陽花 と書きます。

 

あじさいは雨のしずくが似合う感じですが、漢字では太陽の陽の字を書くんですね。

 

山門をくぐると、両脇にあじさいの花が並んでいて、たくさんの人が訪れる大きな歴史あるお寺でした。

 

 

 

本堂の裏山を登ると、上には「多宝塔いう立派なお堂があります。

たくさんのお宝が入っているのかな?・・

 

などと話しながら急坂の階段を登ります。

 

かなり暑くて大変でしたが、登りきると風が涼しくて、鶴山公園の石垣が見える素晴らしい眺望でした。

 

お寺と言えば、「あじさい」

神社と言えば、「もみじ」

じゃあ桜は? 笑 (^.^)/~~~

 

 

おごそかな雰囲気と、季節の植物や、歴史的な建造物。

特別な場所じゃなくても、家を出て、どこかへ出かけて何かに触れてみる・・・

 

ふと、日常の諸々を忘れて「その時」を楽しく過ごすことができるものです。

  

 

写真は、津山から429号線を岡山へ戻る途中で見かけた、ダム湖です。

 

岡山じゃない、どこか「遠く」の景色のようです。

 

季節によって変わる自然や、景色をスケッチしたり、写真に撮ってみたりすることもいいですね~

 

あとで見返すことができるし、土産話もできます (*^^)v

 

仕事をする普通の日常と、それとは一味違った、休日の楽しい時間を上手に切り替えることが出来たら・・…

 

来週からのお仕事や家事をガンバロウ!!

 

そんな前向きな気持ちになります。(*'▽')

 

逆に、週末の楽しみがあれば、日常を頑張るひとつの「目標」にもなりますよね。

 

ビリーブマネージャーの、とある休日の過ごし方でした。

 

ビリーブでは、見学、体験を随時行っています。

いつでもお気軽にお問合せください。(^^)/

 

よかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです♪