第2回BPP(プレゼンプログラム)

こんにちは。

 

岡山も梅雨に入りましたね。

さっそく雨の日が続いてジメっとした空気。

そんなぐずついた天気の中ですが、ビリーブは今日も元気に営業しております!

 

 

本日第2金曜日はBPPの日。

「BPP」正式名称は・・・

ビリーブ・プレゼンテーション・プログラム!

 

今回は第2回BPPをしました。

その模様をお伝えいたします!

 

今回から、BPPの時はドレスコードで!と事前に皆さんに伝えていました。

朝、みんなに会うと、普段と違う雰囲気で背筋がピンっとしています。

さっそくドレスコード効果があったようです。

 

清掃を終えたあとは、すぐにパソコンの準備に取り掛かります。

準備を終え、毎朝行っている気になったニュースの発表を全員で行ったあと、BPPが始まりました。

今回のテーマは

「わたしのおすすめ観光スポット」

 

持ち時間10分

スライドの枚数制限なし

写真やイラストの使用をすること

表かグラフを使用すること

歴史の紹介をすること

オススメ理由を明確にすること

 

 

これらの条件をもとに発表資料と原稿を作成しました。

準備期間は約3週間。

集団プログラムや個別にある課題の合間に準備をしていきました。

今回の発表者は計5名。

 

トップバッターは、よっちゃん。

 

よっちゃんは尾道を取り上げ、観光スポット・グルメ・歴史についてイラストをたくさん使用して紹介しました。

昔からある所から、最近できたスポットまで幅広い紹介をしていましたよ。

 

途中でクイズがあったり、タイトルを「●ラ●モリ」を使ったタイトルにしていて、工夫を感じることも出来ました。

 

 

次は、ハナさん。

 

ハナさんは「津山」の美味しいグルメスポットや観光名所、体験スポットを紹介。

 

特にグルメはお土産にもできる品々を教えてくれました。

値段や、バラ売りもある、保冷できるものがあると便利、等、出かける前に気になるチョットした事も丁寧に説明。

 

落ち着いた声で話すことが出来ていました。

 

3番目は、テトさん。

テトさんは景観を重視したスポットを紹介。

 

熊本と大分にまたがったところにある「阿蘇くじゅう公園」と、その周辺スポットを画像を上手く使って紹介していました。

「くじゅう花公園」「やまなみハイウェイ」など、最初のタイトル通り景色がホントにきれい!

 

 

特に、久住高原についての話は「草原に寝っ転がると地球を背負ったような気持ちになる。夜の星空は宝石箱のよう」という言葉を使って表現していたのが、印象的でした!

 

次は、たるちさん。

 

たるちさんは観光スポットを「清水寺」の一点に絞って紹介しました。

見どころだけでなく、外国人観光客の増加など、海外でも注目を浴びていることをグラフを自分で作成して発表資料にしていました。

 

そして凄かったのが、質問される内容を想定して、回答を別に用意していたこと!

 

これはみんな驚きでした( ゚Д゚)!

 

トリを飾ったのは、Eさん。

取り上げたのは、自分が訪れたことのあるスポット!

 

旧野崎邸、裕園、手塚治虫記念館を紹介しました。

オススメ度を★を使って表現し、アニメーションを使って資料を作成。

 

「裕園」は15年かけて1人の男性が作った公園で、いまでも作り続けているんだそう。

(すっごく気になるその公園・・・!)

 

話し方も聞いている皆に語り掛ける口調で、普段より声のトーンを高めに設定。

口癖を言わないように意識して話していました。

 

ポインタもしっかり使って紹介出来ていました~!

 

 

無事に発表が終わって、みんなホッとした様子。

 

ひとつの事を期限内に完成させる。

人前で発表をする。

的確な情報を集める。

 

 

他にも大事な要素がたくさん詰まっているBPP。

 

難しい部分や大変な事もあります。

でも、難しいだけじゃなくて、楽しいところもたくさんあるんです!

 

 

実際、BPPの参加者から「楽しい」という感想をいただいています。

今までできなかったことが出来るようになって、前回よりも出来る事が増える。

やりがいや楽しさも感じることが出来るんです!

 

今回のBPPも無事終了いたしました。

次回は7月13日を予定しています。

次回もお楽しみに♪

ビリーブスタッフでした。

 

よかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです♪