卒業記念講座を行いました

 

蒸し暑いと思ったら、午後から雨が降って来ました。

 

昨日、九州と四国地方では梅雨入りしたというニュースが流れましたね。

中国地方も、間もなく梅雨入りなんでしょう

 

こんにちは。ビリーブマネジャーです。

 

今日は、今月いっぱいで卒業される

『ケンジ』さんの卒業記念講座が実施されましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

昨日、プログラム終了後に、リハーサル(2回目)を行いました。

 

新しく購入した「レーザーポインター」の使い方を覚えたり、話す時間を測ったり・・・

 

本番に向けての準備を怠りません(^^;)

 

 

『ケンジ』さんの講座は、大きく2つのテーマで行われました。

 

1つ目は、自分の仕事内容について。

 ケンジさんは、銀行員なので銀行がどんな仕事をしているのか、などについての、説明がありました。

 

2つ目は、ビリーブを利用して、自分がどう変わったのか、について。

 

 

ひとりで、自宅で療養していた頃の話と、リワークに来てからの活動についての説明でした。

 

参加メンバーは、熱心にメモを取りながら、貴重な話に耳を傾けていました。

 

質問1

主体性を持ってリワークに取り組もうと思われたのはいつ頃から?

 

質問2

岡山駅から毎日歩いて、どのくらいで体力がつきましたか?

 

 

質問3

ビリーブを知ったきっかけを教えてください

 

質問4

最初から週5日で通って、しんどくなかったですか?

 

質問5

コミュニケーション以外で、ためになったと思うプログラムを教えてください

 

質問6

睡眠障害について、当時はどのくらい眠れていましたか?

 

質問7

どんな方法で気分転換していますか?

 

質問8

今後、卒業後に気を付けて行こうと思っていることは何ですか?

 

などなど・・・。

本当は、もっと他にも積極的に質問が上がりました。

知りたいことだらけですよね~(>_<)

 

ケンジさんは質問にはひとつひとつ丁寧に答えていました。

 

3か月という月日の短さを痛感します。

 

リワークは、復職の為の通過点です。

 

これから社会に戻って、居場所を見つけ、環境に馴染んで、仕事がこなせるようになるまでにはそれなりの時間がかかります。

自分が思った通りには、なかなか行かないかもしれません。

 

元気を取り戻して、

勇気を出して、

焦らずに、一歩ずつ・・・。

 

今、自分にできることから 一緒に始めて行きましょう (*'▽')

よかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです♪