ニュースリーブVol.1~第1回プレゼンテーション編~

皆さんこんにちは!

リーブです☆

 

ビリーブブログではメンバーの思いや日常、ビリーブで過ごす様子などをお届けしていますが・・・

読んでくれてる皆さんに、いろんなことに関心を持ってもらいたい。

社会のこと、趣味、日常生活を楽しむコツ・・・視野を広げるちょっとしたきっかけをつかんでもらいたい。

 

そこで・・・こんな企画を今日から始めたいと思います!

 

 

「リーブちゃんのニュースリーブ!」

わたしリーブがリポーターになって、ビリーブで起きた出来事や、地域情報など・・・

さまざまなニュースをお届けしたいと思います~!

 

ニュースリーブが今回、お届けするのは

 

「B P P」です☆

・・・何の略なのでしょうか?

 

B・・・Believe(ビリーブ)

P・・・Presentation(プレゼンテーション)

P・・・Program(プログラム)

これを省略したのが「BPP」です!

 

1つのテーマをメンバーに提示して、プレゼンをしてもらうプログラムです。

発表の為の資料作りや、発表原稿も自分たちで準備をして、発表をします。

 

限られた時間の中で、どんなことを言おうかな、聞いてもらう人に分かりやすい資料を作るにはどうしたらいいんだろう、等と考えながら発表に向けて準備をします。

 

そして・・・5月11日。

記念すべき第1回目の「BPP」が開催されました~!

今回はその様子をお伝えします♬

 

エントリーしたのは計4名。

けんじさん、テトさん、ハナさん、たるちさん。

 

そして発表のテーマは

◀わたしの好きな食べ物▶

 

記念すべき第1回目のトップバッターは・・・けんじさん!

 

タイトルは「妻が作る私が好きな料理」

普段、家でご飯を食べることが多いのもあって、このランキングにしたんだとか。

タイトルから家族愛が伝わってきますね♡

 

カレー・煮魚・パスタなど、好きな料理をエピソードも含めて話してくれました。

次の発表者はテトさん。

 

テトさんのタイトルは

 

「私が作る好きな料理ランキング」

 

普段からよく料理をするテトさんは、自分が作る料理で好きなものを発表してくれました。

しかもレシピの解説付き!

肉じゃがからカレーにしたり、エビチリが手軽に作れるレシピを話してくれました。

話を聞いて「作ってみたい!」「レシピ教えてください~」とみんな興味津々でしたよ~♪

次はハナさんの発表。

ハナさんのタイトルは

 

「私が好きな店ランキング」

 

お寿司やバイキング、ステーキ屋などのコスパや料理のクオリティを解説。

身近な岡山駅周辺のお店から吉備高原などドライブがてら行けるお店まで幅広く紹介してくれました。

どの料理も美味しそうで、行ってみたくなるお店ばかりでしたよ~(^▽^)

 

最後は、たるちさん。

たるちさんのタイトルは

「私の好きなお料理ランキング」

 

たるちさんは、このメーカーのこれが美味しい!と詳しく話してくれました。

また、ランキング形式で5位から順に発表していたので、1位は何だろう・・・?と思わせてくれる内容でした。

 

資料も目を引くデザインをしていて工夫が出来ていましたよ~✨

好きな料理1位は“ハウスのカレー”でした♪

4名の発表が終わったあとは、全員で感想を言ってもらいました。

工夫していてよかったこと、話し方、気になった内容等・・・

 

感想をもらうと発表した人たちも嬉しいですし、今回演者でなかった人たちは自分もやってみようかな。と興味を持った様子。

お互いの刺激になる良いプレゼンテーションになりました!

 

今回が祝1回目✨となったBPP。

 

自分で調べ、資料を作る、人前で発表する。

そして、責任を持って最後までやりきった時には達成感を味わえます。

今後もBPPを開催していく予定です(^^)!

 

以上、リーブちゃんのニュースリーブでした!

よかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです♪


Facebook始めました!