お昼のひととき

こんにちは。

ビリーブメンバーのハナです。

 

今日は、ビリーブでのお昼休みの過ごし方についてお話します。

 

午前中は、計画に基づいて個別のプログラムをしています。

 

パソコンの課題をしたり、検定問題を解いたり、新聞要約をしたり、WRAPのノートを作成したりなど・・・

様々な自分の課題に取り組んでいます。

 

 

さて、お昼です。

 

毎日、12:00~13:15まで休憩時間があります。

 

近所のお店にランチを食べに行ったり、買い物に行ったり、お弁当を広げたり、商店街へお散歩に行ったり・・

 

過ごし方は人それぞれです。

 

この辺りは繁華街なので、散歩をするにも後楽園周辺まで足を延ばせますし、今はいろんな花々が咲いていて、とても綺麗です。

 

ショッピングゾーンや美術館や博物館も近くにあります。

 

先日は、県立博物館が無料の日だったので、行って来ました。

 

お寺なども近くにたくさんあって、お寺関係のイベントにも参加すると楽しいですよ。

 

お弁当などの買い物には、近くにスーパーが何件もあるので、スーパーの特色のあるおかずやお惣菜を、その日の気分で買うのも一つの楽しみです。

 

ちょっとリッチに天満屋に行ったり、美味しいと話題のお店やラーメン屋さん、また雑誌に掲載されたような新しいお店にチャレンジすることもできます。

 

 

私は、自分で作ったお弁当を持ってくる事が多いのですが、ビリーブには電子レンジや、お湯を沸かせるケトルなどもあるので、カレーを温めたり、カップラーメンを作ったりもできます。

 

食後には、コーヒーやハーブティーなども飲めます。

 

食べ終わったら、午前のプログラムのことや、カウンセリングでは話さないようなこと、

メンバーさん同士でたわいもない日常を話したり・・

 

楽しいおしゃべりのできる雰囲気に癒されて、過ごしています。

 

支援員さんや、メンバーの方々との会話が、気分の転換にどれほど役立ったことか。

 

それは、ここに来てから本当に元気になった自分の状態に表れています。

 

ビリーブに来ない時にも、笑顔で家族や友人たちと話すことが出来るようになりました。

支援員さんとビリーブのメンバーさん、卒業された方々に心から感謝しています。

 

このブログを読んでいただいて、ありがとうございました。

 

よかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです♪


Facebook始めました!