ヨガで、楽しく綺麗をキープ

4月は、本当に天候が不安定ですね。

 

気温の変動が激しくて、暑い寒いが、1日の内でも変動して行きます。

 

又、それにつれて気圧も変動していくので、自律神経を正常に保つ為に、身体は調整機能を強化する必要があるので、負担が増えることになります。

 

なので、身体がダルイ・・なんだかしんどい・・などの症状が現れるんですね。 

 

 

さて、最近、静かなブームが来ています。

 

それは、『ヨガ』。

 

思想は紀元前に確立され、今もなお受け継がれ教えられているヨガ。

 

『ヨガ』という言葉は、牛馬を荷台につなぐ横木のサンスクリット語である「ユジュ」が語源だと言われています。

動き回る牛馬を一定の場所に止める、つまり乱れた心を落ち着かせ、理想的な状態に導くことを意味しています。

 

その理想的な状態に保つ為に必要なことは、

 

正しい呼吸正しいポーズ正しい瞑想、そして正しい食事です。

 

正しい呼吸により、プラーナ(気)の流れを整え、正しいポーズにより肉体を健康な状態に保ち、正しい瞑想によりリラックスして心の平穏を保ち、正しい食事により身体の内側から心の質を高めます。

 

「エクササイズ」としてのヨガだけでなく、「教え」としてもヨガを取り入れることで、自分と向き合い理想的な心を手に入れることにつながると思います。

 

ビリーブでは、訓練プログラムにヨガを取り入れ、毎月1回~2回実施しています。

 

2階のワークルームの机をみんなで片付けて、カラフルなヨガマットを敷き、

心が落ち着くを静かな音楽をかけて、

少し薄暗くした室内で身体と心をリラックスさせて行います。

 

 

ポーズによっては、手足の筋肉が少しプルプルするものもあります。

からだが固くて、「痛い~」と感じるポーズもあります。

 

無理のない範囲で構いません。

今の自分にできる限界点を見つけて、みんなと一緒に少しづつ、楽しく続けて行きましょう。

 

気持ちと身体がスッキリしますよ!

 

 

見学、体験は随時受け付けています。

遠慮なくお問合せください。

 

良かったら、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

読んでくれてありがとうございました!