表町が花でいっぱいです!!

先週の雨で、桜がすっかり散ってしまい若干の寂しさを覚えます。

今年は桜のシーズンが短かかったなあ・・と思うのは私だけでしょうか・・・。

 

桜が散ってしまったのですが、ここ表町商店街には、お花がいっぱい!!

 

実は、ビリーブの真ん前にも、たくさんのチューリップやガーベラ、ペチュニア、マリーゴールド・・などが美しく咲き乱れております。(*^▽^*)

 

商店街全体が、とってもカラフルで華やいでいます。お買い物のついでに、是非楽しんで行ってもらいたいなあ~と思います。

<ビリーブの玄関前です>

 

 

天満屋本店の前には看板が設置してあります。

 

【オランダおイネ🌷はなまつり】

 

4月4日~4月9日までのイベントみたいです。

 

オランダおイネ?? って誰??

 

看板を読んでみました。

 

 

おイネさんは、江戸時代に長崎で医師をしていたシーボルトさんと、日本人の妻「おたき」さんの間に生まれました。
(おたきさんは蝶々夫人のモデルとして有名ですね)

 

おイネさんが成長して、父シーボルトさんと同じ医学を志して、岡山に来て産科の修行に励まれていたんですねえ。(゚∀゚)

 

下之町で開院していた当時の岡山ってどんな町だったのでしょう・・・。

 

170年以上も昔の話ですが、

時代が流れても、その「土地」は変わらずそこにあるんですよね。

 

おイネさんが医療従事者として活躍していた下之町は、平成という時代になっても、岡山の繁華街の中心として、今も発展を続けています。

 

表町商店街の1本東の筋を、今では「オランダ通り」と言います。

 

そこに、ちゃんと「碑」が残っています。

 

興味のある人は、是非ゆっくりと読んで、当時の風景や人たちの暮らしに思いをはせてみてください。

 

ビリーブのある表町商店街は、古くからの歴史が残る情緒ある城下町にあります。

 

交通の便の良い場所です。

 

是非一度お立ちよりください。

 

     歴史探訪の好きなビリーブスタッフでした (^^)/

よかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです♪