もうすぐ復職します

こんにちは。ビリーブのけんじです。

 

今朝はすごい風でしたね。

せっかく咲いたお花が散ってしまうのでは・・と

心配するほどの風と雨でした。

傘が壊れそうでした!

 

季節がどんどん変わっていくのを感じますね。

 

さて、私は「うつ病」で、昨年の10月から休職をしている銀行員です。

いよいよ4月からの職場復帰を目指して、ビリーブに通っています。

 

そもそも私が「うつ」になったのは、転勤した支店の融資課の業務を全て任されて、

それに対応することができず、ストレスから睡眠障害を発症し、徐々に仕事が手につかなくなってしまいました。

 

10月に休職した時には、うつで夜にちゃんと睡眠がとれず、昼まで横になっている状態が続きました。

ようやく今年になってから、徐々に朝起きれるようになってきて、2月からは図書館に通っていました。

うつの症状が落ち着いてくる中で、復職について考えるようになってきて、

約半年もの間仕事を休んでいるので、このまま本当に復職できるのかどうか・・不安になっていました。

 

そんな時、リワークプログラムの存在を知り、興味を持ちました。

しかし、私が住んでいる「福山市」にはそういった施設が無いため、現在は2時間かけて

毎日ビリーブに通って来ています。

 

本来は3か月間通って整えていくべきですが、

私の場合、復職の日にちが決まっていたので、短期間のスポット利用になりました。

 

それでも、このままずるずると家にいて、突然復職するよりは、たとえ1か月でも利用してみたいと決意して利用を続けています。

 

銀行に通うのと同じ時間に起きて、

仕事に通うようなビジネススーツを着て、

通勤するのと同じ時間に家を出て、

生活リズムを整えることから始めました。

 

ビリーブに行けば、同じようにメンタル不調の方がたくさんおられて、自分だけではないんだと安心します。

 

ここで、どんなことをしているかといえば、

個人の目的に沿って、午前中はそれぞれの課題をやっており、

私の場合は、パソコンの練習などのプログラムをして過ごしています。

お昼休みが1時間15分あるのですが、

私は休職してから体重が15kgも増加してしまったので、ダイエットの為に、毎日商店街を散歩しています。

それもまた、ひとつの楽しみでもあります。

 

午後は、参加者みんなでオフィスワークなどの実践的なワークをしたり、ヨガなどの運動をしたりと、集団でプログラムをして過ごします。

 

じつは・・今は復職の時期が近づいてきて、

また職場に戻ったら同じようになるのでは・・・

という不安が増してきています。

 

そうした中でも、適度な緊張感を持って様々なプログラムに取り組んできて、少しづつですが復職に向けた自信がついてきているようにも思えます。

復職まであと少しになりましたが、頑張って行こうと思っています。

↑よかったら、ポチッと応援してくれると嬉しいです♪