過呼吸と闘う私

こんにちは。

ビリーブで頑張っているタマです。

 

今日はお天気も良くて、春がどんどん近づいてきてるなあ~と思います。

私にとっては春って「花粉症」になるので、

春はイヤです。

先日、2回程体調が悪くなりました。

 

始めて過呼吸になったのは、10年くらい前のことです。

体調を崩して勤め先をしばらく休んでいた頃でした。

 

急に胸が苦しくなり、呼吸困難になりました。

現実に、何が起こっているのかわからず、苦しみもがいていました。

 

友達に電話して、「すぐ来て。息が苦しいから病院まで連れて行って」と言うのが精いっぱいでした。

病院に行ったら、先生が「これは過呼吸だよ」と教えてくれました。

 

これが、私と過呼吸との出会いです。

 

それまで十数年は、体調が悪くても過呼吸にはなりませんでした。

 

ところが、2年前のことです。

子供のことで心配することがありまして、いろいろと考えすぎたら身体に悪いと思い、なるべく考えないように努力したのです。

それがいけなかったのか、夜になって突然息苦しくなり、肩で呼吸するようになったので、これは過呼吸だと思いました。

 

幸いなことに、自宅から近くに病院があり、私は息を「はあーはあー」と言わせながら、何とか到着しました。

先生が、「ひとりで来たの?」とびっくりされていたけど・・・。

ひとりだから仕方がないもん!!

 

その時は心電図とか検査をされて帰宅しました。

ここ最近は調子が良かったので、安心していました。

 

ところが、先日買い物をしている途中で、頭の中が「フア~~」となり、次に胸が痛みだし、胸がドキドキし、肩で息をしだしたらこれはやばい!と思って発作止めを服用する。

しばらくしたら落ち着くんです。

 

でも、この前は久しぶりにしんどかった。

 

その次の日も外出中での出来事でした。

発作が1時間以上も続いたのではないかと思います。

途中で発作止めを服用したら、楽になりました。

その日は、ビリーブで大好きな「ヨガ」プログラムの日だったので、どうしても行きたかった。

でも、2日間「過呼吸」が出たのは初めてだったので、休むことを選択しました。

 

 

普段、あんまりストレスを溜めないようにしているつもりだけど、私の身体の中に「ストレス箱」があって、

外面上は元気にしているつもりでも、ストレス箱にたくさん溜まってしまって、爆発しているのかもしれない。

 

これからも、私は「過呼吸」と闘います!

終わりがいつになるかわからないけど・・・。

 

ビリーブでは、大好きな「ヨガ」や、「ウォーキング」などの身体を動かすプログラムもあります。

ストレスを発散して自律神経を整えるにはピッタリです。

 

是非、ビリーブをのぞいてみてくださいね。

よかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです♪