一歩を踏みだそう

三寒四温ですね・・・

肌寒い日や暖かい日・・そして長雨。

ひと雨ごとに春の訪れを感じる今日この頃です。

 

昨日、我が家の庭の桜が咲いていました。

桜と言っても、🍒サクランボの桜ですが。

サクランボの花は、ソメイヨシノに比べて、ちょうど1か月

早く咲きます。

そして、5月のGW頃にかわいいサクランボを実らせます。

これが、とっても甘酸っぱくておいしいのです(^^♪

 

サクランボ🍒の話はその頃にまた・・・。

 

さて、今回のWRAPが3回目に入りました。

 

前回までにキーコンセプトについて、参加者の思いを書きだして、みんなでシェアしました。

それを、自分のノートに整理していく作業を始めます。

自分自身の「希望」や、「責任」。

文字だけで書くと堅苦しくもあり、あまり楽しくないので、自分の好きなものをアレンジして、コラージュしていきます。

写真や、イラストや、シールを貼って可愛らしく、楽しいノートに。

絵を描いたり、マスキングテープでデコレーションしたり、思い思いに「自分を表現」し、「自分の好きなもの」に囲まれるノート。

 

参加者の顔は、キラキラ、わくわくしながら作業が進みます。

お互いのノートをのぞき込んで「わあ~すごい!」「素敵~」「かわいい」「おいしそう」など様々。

創作意欲?を膨らませながら、自分の目標や希望や責任を再確認する機会にもなっているようです。

 

 

春は、人が少し活動的になる時期なのでしょうか。

 

先日、「就職チャレンジスクール」の広告を山陽新聞に掲載させていただきました。

幸いなことに、お問い合わせの電話やメールなどをたくさん頂戴しています。

ビリーブの活動に興味を持って下さるくださる方や、見学や体験に来られる方。

トレーニングの内容を聞きに来られる方など、それぞれの目的に向かって検討されている様子です。

 

いきなり、電話を掛けたり、知らないところを訪問したりすることは、とても勇気のいることです。

でも、その一歩は「大きな一歩」だと思うのです。

どんなすごいお薬を飲んでも、うつむいてじっとしていたらきっとメンタルの病気は治りません。

元気を取り戻して、また働き続けて行くのは、あなた次第です。

最後はあなたの勇気ある一歩が、あなたの人生を変えていくんじゃないかなあ・・。

 

ビリーブでは、毎日個人に合わせたプログラムを実施しています。

午前中は、主に個人的な目標を立てて、ひとりで取り組みます。

 

PCを使って、タイピングの練習をしている人、

エクセルやワードの課題を進めている人、

ゆったりと読みたい本を読んだり、

計算ドリルや漢字ドリルにチャレンジしている人、

水彩画やタブレットで絵を描いている人

編み物やアクセサリーを作っている人・・・などなど。

 

午後は、グループでコミュニケーションのトレーニングや体力作り。ウォーキングやヨガ。

オフィスワーク、ビジネスマナー・・などなど。

日替わりでいろいろなコトをやっています。

CBGTやWRAPなどを行っている時もあります。

 

カウンセリング、面談、相談は随時行っています。

 

春ですよ!!社会復帰に向けて、是非一歩を踏み出してビリーブへ来て見てください。

いつでもお待ちしています。

 

スタッフパルムでした~(^^)/

 

 

よかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです♪