自分の気持ち

こんにちは。さくらです。

最近、少しずつ少しずつ春を感じる日が増えてきて、スマイルが増えてきちゃいます。

 

朝とお昼の気温差がありますが、今日も「少しずつ春物の服へ向かっても良さそうじゃなー!」ってビリーブのメンバーさんとお話したところです。

 

でも、まだまだインフルエンザの菌たちは元気に潜んでいそう、、、

だから、おいしいはちみつホットミルクを飲んで春に備えましょう!

今日は、私が最近気を付けていることを少しお話したいと思います。

私はよく、人に自分の気持ちを伝えるのが怖くなります。

自分自身の気持ちにも、行動にも自信(これで良いんだって思う気持ち)がないのです。

「私が、発言することってよく分からないばっかりだし、、、」

「こんな事言ったら逆に怒らせてしまうかも、、、」

「私がいることで誰かの居場所をなくしている気がする、、、」

 

こんなふうに思うことで、どんどん気持ちを伝える機会を逃して、いつも自分の気持ちは閉じ込めてしまうようになります。

伝えたいし、理解してもらいたいのに、伝えられない。

愛想笑いばっかりするようになってしまいます。

 

自分の気持ちを伝えられない・

伝えるのが怖いということには、幼いときから悩んでいました。

苦しいし、そんな自分のことが嫌になります。

 

でもね、私は自分を変えたい。

考え方の強い癖を緩めていろんな角度から物事を見れるようになりたいのです。

でも最近は、そんな気持ちも起こらないほど落ち込んだり動けない日が多いけど、

ゆっくりでいいから水に溶けたインクみたいに、ゆっくり変化できたらいいんだよって自分には言い聞かせるようにしています。

 

いろんな人に出会うこと、いろんな人とお話しすることは、その人の考え方や、気持ち、表情にだって発見がある!

だから、とても貴重な時間だなって思うようにしています。

自分の中のものごとの見方の引き出しを増やしていこうって思うんです。

 

あれ?なんだかこんなふうに考えたら気持ちが楽になったなって思うことが必ずあると思うから。

いつでも、人の意見を受け入れられないし、あぁ、しんどい、、って思うことはある。

少し、元気出てきたなって思ったら、好きな本を読んだりしてまた気分転換。

すこし、外に出てみようかな、空を見上げてみようかなって思ったり。

 

それから、今ある環境、周りの人、食べ物、親、、、

自分を支えてくれてることにありがとうの気持ち。

こういうことを心がけて、自分の偏ったばっかりの考えにならないように気をつけています。

 

波はあるけど、進んでいたいです。

よかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです♪