私の息抜き

こんにちは、Bコースの花です。

 

先日、お正月だったと思えば、もう、二月です。

節分祭やバレンタインなど、

いろんな行事ありこの月も、あっという間ですね。

 

今日は、私の息抜きについて、お話したいと思います。

 

 

子供の頃から、私は、自然が好きで、春はふきのとうや、やまぶき、蕨やぜんまいを採っては、料理していました。川原に生えている葉っぱもです。

ふきとのとうは、佃煮にしたり、てんぷらや、ふき味噌、炊きごみご飯にしました。

やまぶきもです。

蕨やぜんまいは、好物の一つです。その季節は、毎日のように、ご飯にしました。

たけのこ狩りは、家族の行事でした。

 

忙しかった父が連れて行ってくれたのが、たけのこ狩りでした。

初夏は、潮干狩りやしゃこ釣り、秋は、きのこ狩りです。

きのこ狩りは、険しい山を大人のペースでついて行くので、文句たらたらでついて行っていたのも、

いい思い出です。

おとなになっても、子供が出来ても、小さな頃の楽しかった遊びが懐かしく、子供といっしょに遊びに行きました。

山菜狩りや、川でしじみを掘ったり、海の岩場で採れた亀の手などの貝を、その場で料理して食べたりしました。

今は、子供も大きくなってなかなか行けないのですが、実家の周りを歩いていて土手にふきのとうが

生えていたりすると、嬉しくなって、採って帰り、食卓にだします。

四季の遊びができるのも、日本の風土ならではでしょうね。

川や海や山に親しみを持って、恵みを頂いて、暮らしてきたんだなと思います。

 

ここまでは、アウトドア派のようですがもうひとつの息抜き方は、映画を観ることです。

ジャンルにこだわりはないです。

話題作からマイナー作まで、アニメも観ます。

ここ最近観たのは、子供の頃から好きだったアニメ、

マジンガーZです。懐かしさと作者が好きだったので、行きました。

たぶん来客者は、大人ばかりだろうなと思っていましたが、その通りで、ほとんどが男性、そのなかで女性は、二人だけでした。

二月、三月は、観たい映画がたくさんくるので、それを楽しみに毎日を過ごしていきたいと思います。

 

このブログを観ていただいてありがとうございました。