日限地蔵の縁日のこと

みなさんこんにちは。スタッフのパルムです。

寒い毎日が続いています。

先日、東京では大雪が降って都市機能がマヒしたというニュースでもちきりでしたね。

今週は、さらに最強の寒波が長く居座るという予報ですが・・・。涙

 

この寒いさなか、昨日は「日限地蔵の縁日」が開催されましたよ。

ももたろうポケットでは、朝から威勢よくお餅つきが行われており、

「ワクワク💛」「おいしそ~~」

イチゴ大福や、豆大福など・・つきたてのお餅があって目移りしまいますねえ~

他にもお漬物や、お菓子などたくさんの商品が並んでいました。

「日限のお地蔵様」とは、岡山市北区にある大雲寺交差点の近くにある大雲寺日限地蔵尊というお寺です。

「日限(ひぎり)」とは、日数を切り願い事をすればかなえられるということから名づけられたそうです。

様々な願い事をかなえてくれるお地蔵さんとして広く知られており、昔から毎月23日の縁日には植木や衣料、お菓子などの店が並び、多くの参拝者が訪れています。

縁日は、もとは、大雲寺で毎月23日に行われていた日限地蔵の縁日が始まりですが、

岡山市北区の千日前商店街では、2011年12月から始まりました。

きっかけは、3.11直後の被災地に赴きボランティア活動をする中で、人と人、人と地域のつながりの大切さを痛感し、自分たちの地域でもやろうと考えたのが始まりだそうです。

ここ、表町商店街は、岡山で一番古い商店街です。

Googlemapで今現在の地図を見ても「山陽道」という表記があり、驚かされます。

古くは江戸時代に山陽道として、岡山城下のメインストリートだった場所なんですよ。

 

そんな歴史と現代が融合した商店街にビリーブはあります。

近所には、古いお寺や神社、旭川、路面電車・・

生活に必要ないろいろな刺激がたくさんある場所です。

天満屋バスステーションから歩いて5分足らず。

寒い毎日ですが、いろんな発見がある場所ですよ。

勇気を出して、ぜひ!お出かけ下さい。

暖かいスタッフとメンバーが出迎えてくれますよ^^