2017年一本絞め!

スタッフニャッキです。

師走もその字の通り、あっという間に過ぎて

今日12月29日は2017年最後のビリーブ営業日。

 

昨日はスタッフ、メンバーで汗をかきながら

大掃除をして、約半年分のススを払いました。

 

そして、今日、最終日は

 

「2017年を振り返ろう」

 

ということで、今年一年の振り返りを紙に書いて

発表するプログラムを行いました。

振り返りでは「自分たちの今年の漢字を考えよう」というテーマを用意。

2017年がどんな一年だったか、皆さん思い返しながら真剣な表情で書いていました。

書いた後はみんなの前で発表です。

皆さんがそれぞれに起こった出来事、感じたこと、

よかったこと、悪かったことを伝えてくれました。

「何かは分からないけど導かれてここにきました」

「いろんな人に出会えて今がある。

 考え方が多少変わったことが良かった」

「山あり谷ありの今年1年でした」

「職責、必要な事をまずしっかりやるという意識が持てた」

「リワークを支えてくれるような場所を自分で見つけられた」

皆さん1年間の思い思いの感想を

発表してくれました。

右の写真は自分の今年の漢字を書いてもらったものです。

 

別れや、迷い、波があったりしたけれど、

紆余曲折を経て、廻りめぐって、転機が訪れる。

そして縁があって、今、ビリーブという場所で

皆さん出会うことができました。

 

ビリーブを開設して約半年。

この場所があったからこそ

みんなと出会えたんだなぁと思うと

良い1年だったなぁ、といえる1年になりました。

 

発表を終えたあとは、、

 

今月で卒業するメンバーの卒業式を行いました!!

 

花束を受け取って笑顔で、感動の涙をこぼしながら

他のメンバーにエールを送っていただき

無事、卒業していきました。

 

この卒業はみんなの励みにもなったと思います。

 

そして、最後は一本絞めで締めて

ビリーブ2017年の活動を終了いたしました!!

最後になりましたが、今年お世話になった皆様に深く感謝申し上げます。

引き続き、来年のビリーブの活動に関して、ご指導ご鞭撻賜りますよう謹んでお願い申し上げます。