心がふわっと軽くなる50の言葉

こんにちは。

Bコースに通っている ”タマちゃん” です。

 

毎日バスに乗って、天満屋まで行って、ビリーブに通っています。

今はまだ午後だけの参加ですが、徐々にみんなにも慣れてきて、ビリーブに通う時間が楽しみになってきています。

 

先日、ビリーブに置いてあったある本を読みました。

その本の感想文を書いてみたのでご紹介します。

 

「みんな一生懸命生きている」

私は、このページを読み終わって、私が言いたいことを全部書いてくれている。

まるで作者が ”タマちゃん” じゃないかと思ったくらいだ。

 

「頑張りすぎてない?」

甘えることもしないで、ひとりで何でも頑張ってきた。

親、兄、妹達にも、ものすごく迷惑をかけてきた。

だから、今は人に迷惑をかけない様にと、頑張りすぎてるのかもしれない。

 

「失敗を恐れない自分になろう」

私は、失敗は自分にとって良い経験だと思っている。

これまで数えきれないほど失敗ばかりの人生だ。 だるまさんと一緒・・・。

 

「自分を認めてあげよう」

私は、寝る前に「”タマちゃん” 今日はよく頑張ったね」と自分自身をほめてあげているよ。

 

「自分の感情を大切にしていますか?」

自分の感情に素直になることは、私にはなかなかできない。

「自分で決めていいんだよ」

う~ん・・私は自分で決めて結婚で失敗したからなあ

 

「1日1センチだけでいいから進んでみよう」

私は、ビリーブに来てから1日1センチ進んでいるような気がする。

毎月30センチ!これってすごいことだよ!!

 

「蓄えるときも必要なんだ」

そうだ、私は時々頑張りすぎて、エネルギー切れをおこす。

だから、身体がしんどくなるんだね。

 

「断る勇気を持とう」

できないことを「できない」と伝えることは、相手にとっても親切にとれるのだろうか?

相手によっては皮肉を言う人もいる。

 

「居心地のいいところを探してみよう」

私にとって、ビリーブが居心地のいい場所であり続けますように・・・願っています。

 

「向き合うだけで解決しないかなあ?」

以前の私は、嫌なことがあったら逃げていた。

今は違うよ。

きちんと向き合って、ひとつづつ解決している。

 

「ピンチは人生のターニングポイント」

絶対絶命! 人生最大のピンチ! そんな事って生きていればたくさんあるよ。

山あり、谷あり、死んでしまいたいと何度思った事かなあ・・。

ピンチはチャンスにもなるんだよ。

 

「自分の気持ちが基準なんだ」

そうだよ! そうなんだよ!! そうなんだ・・・・・・・・・。

 

「喜びを重ねて心の軸を太くしよう」

一生懸命やって積み重ねた結果、中から自然と湧いてくるもの。そうだよね・・・・・。

 

わたしが好きな言葉を選んで書きました。

感想文とは言えないですね・・すみません・・笑

 

私の心の中には私の分身(私は宇宙人と呼んでいるのですが)が、時々、心が重い時に発作を起こします。

多分、宇宙人が悪さをしているので、薬でやっつけています。

 

そしたら、心の中がふわっと軽くなっていきます。

皆さんにも読んで欲しい1冊です。