ソーシャルスキルをアップしよう

こんにちは。スタッフニャッキです。

久しぶりのブログでございます。

今月もあと1日。そして今年はあと1ヶ月となりました。

月日が経つのはあっという間ですね。

そろそろ来年に向けて

準備を始めていこうと思っている今日この頃です。

 

さて、話は変わって今日のプログラムは

マナー教室を実施いたしました。

今回は敬語について勉強です。

敬語とは相手に敬意を示すためのものです。

ですが、普段から使えるようにするためには、知識と経験(訓練)が必要になります。

今日は、その第一歩ということで、普段から使える言葉・表現を学びました。

 

「いたしかねます」「こちらにお掛けください」「お伺いします」など

普段聞いたことはあるけれど、いざ自分が使うとなると・・・なかなか出てこないんですよね。

丁寧に話さなきゃと思うほど、敬語が重なったり(二重敬語)してしまいます。

難しい表現もありましたが、書いて、実際に声に出してみて、身につける練習をしていきました。

参加した方も「そう言うんだ」「この言い方もあってますか?」と

質問したりしながら学ぶことができていました。

次は間違いフレーズ探しをやりました(^▽^)

これはコンビニなどでよく耳にしたことがあるフレーズを

簡単なシチュエーションにまとめたものなのですが

この文章には敬語を間違えて表記している箇所があります。

どこがそうなのかを当ててみよう、というものです。

 

みなさんはどの部分が間違いか、お気づきになりましたか?

  

答えは

~になります。や、~からお預かりします。は間違い。

正しくは

~でございます。~お預かりします。 です。

 

「なる」はAからBへ変化をするという意味なので変化のないモノ(この場合はお金)には使えません。

「~から」も人からもらう場合に使う表現。

今回の場合はモノを預かっていますから「~から」は必要ないんです。

 

普段よく聞くことがあると思いますが、実は間違っているんですよね。

ちょっとしたことなんですが、相手に敬意を払うには正しい日本語・敬語を知っておくことが、とても大切です。

上の画像にはまだ間違っている部分がありますので、よければ探してみてくださいね。

そして、見つけた方のコメントお待ちしております!

 

社会でお仕事をする場合、自然なマナーを身に着けておく必要があります。

正しい敬語が使えること、これも就職準備性を高める重要なポイントです。

社会に出てからでは、なかなか教えてもらう機会はありません。

そんなソーシャルスキルを身に着ける為にも、ビリーブのプログラムを充実させて行きたいと思っています。

 

私もこれからもっと経験を積んで、自然にきれいな言葉遣いができる人になっていきたいなぁ・・・。

なんて思ったニャッキなのでした。