サヨナラから はじまること

このタイトルでピン!とくる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

『サヨナラCOLOR』

 

SUPER BUTTER DOGという日本のバンドの代表曲です。

 

そして、俳優の竹中直人さんは、本曲にインスピレーションを受け、映画『サヨナラCOLOR』を監督し、本曲がそのまま主題歌にもなりました。

SUPER BUTTER DOGは日本の5人組のファンクバンドです。残念ながら2008年に解散してしまいましたが、彼らの楽曲は今なお人気があります。

 

『サヨナラCOLOR』

この曲はバラードなので、「賑やかな音は苦手だなー」という方でも、すごく聴きやすい曲だと思います。実際に、落ち着いたカフェなどのBGMで流れているのをよく耳にします。

 

曲中には “僕” と “君” の 二人が出てきます。

聴く時の自分の状態や状況によって、“僕”になったり“君”になったり、もしくは“僕と君”の両者になったり、受け止め方や感じ方が変わり、またすんなりと心に響くとても不思議で素敵な曲です。

 

少し悲しげな音色、モノクロの世界観で曲は始まるけれど、段々と音色と詩に優しく押し付けがましくなく力が加わっていく…そしてモノクロだった世界が自分だけの色で彩られていくのを感じる…


今日は何度も何度もリピートしてこの曲を聴きました。うまく言葉で表現できないけれど、私の心の中の何かが、少し動いたような感じがしました。サヨナラからはじまることが、何か見つかったのかもしれません。



以上、キューちゃんの趣味よもやま話でした。


 

歌:SUPER BUTTER DOG

作曲:永積タカシ 
作詞:永積タカシ

 


そこから旅立つことは
とても力がいるよ
波風たてられること
きらう人 ばかりで

でも 君はそれでいいの?
楽がしたかっただけなの?
僕をだましてもいいけど
自分はもう だまさないで

サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことが 見えてるなら
その思いを 僕に見せて

自分をつらぬくことは
とても勇気がいるよ
だれも一人ボッチには
なりたくはないから

でも 君はそれでいいの?
夢の続きはどうしたの?
僕を忘れても いいけど
自分はもう はなさないで

サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことが 見えてるなら
その思いを 捨てないで

サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことは 見えてるんだろ
その思いよ 消えないで
その思いを 僕に見せて